アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、デイトレードを始めたいと思いますが。(初心者ですので実際に始めるのは数ヶ月後になります。)しかし、自分は公務員ですので、公務員法のからみがあり思案をしているところです。みなさんはどのようにしていますか?(できれば職場には内緒にしたいです)また、ディトレードはどのように始めるのか?参考になるHP・本等があれば教えてください。

A 回答 (2件)

公務員には職務に専念する義務があるので、勤務時間中に私事である株取引を行うことは違法であり、懲戒事由にあたります。

勤務時間開始前・終了後、昼休みなら問題ありません。
また、株取引で得た所得には別途課税されます。適切に申告して税金を納付しなければ、脱税になります。
更に、国家公務員倫理法に規定された一定の上級職員には申告義務があります。義務を怠れば懲戒事由に該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の返事ありがとう ございます。自分も勤務時間にデイトレードをするつもりはありません。平日休みの時がありますのでその時間を有効に使ってしたいと思います。自分も公務員ですので法を破ってまでする事ではないと思っています。また、アドバイスしてください。

お礼日時:2003/04/13 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!