プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3ヶ月の彼女がいるのですが先日、彼女が「以前住んでいた県での住民税5万円滞納の紙がきた、3日以内に支払わないと銀行口座が差押えになる」と相談が来ました、彼女はフリーターで貯金も0、自分はある程度の貯金があるので払おうと思えば払えるのですが、正直彼氏彼女間でも金銭の貸借りはあまりしたくないのが自分の本年です、、、彼女の家族さんにとりあえず払ってもらえばと聞いてもあまり迷惑をかけたくないと言い、自分が支払うと言ってもいらないと言います。市役所には一応電話してみたらしいのですがあまり良い回答が返ってこなかったらしいです。
自分はどうするのが正解でしょうか、、、?

A 回答 (8件)

「お金を借りることは嫌だというなら、なぜ自分にその話を振ったのか」を聞く。


それだけです。
    • good
    • 0

質問者様は、話を聞いてあげるだけで



何もしなくてもよいです。

彼女はもう良い年した大人なんです。

自分で考えて、自分でなんとかする

習慣をつけないと。

あとお金にだらしない人は万事において

だらしないです。

もしも将来ご結婚を見据えてのお付き合

いなら、お相手を変える事をお勧めしま

す。
    • good
    • 4

もう大人なので本人に解決させましょう。


あれも嫌、これも嫌と言っていれば自分で解決せずにいると思います。

親に言って叱られればいいんです。
迷惑かけたくないといいつつ逃げてるんです。

3ヶ月しか付き合ってないのにあなたにお金の相談をする時点で、この先どーなのかな?と感じました。

ここは心を鬼にして見守る。
    • good
    • 2

家族より他人に借りたがるのは論外です。



私なら即分かれます。

もし貸す場合は返って来ないことを覚悟しましょう。
    • good
    • 1

貴方が出来ることは、彼女が毎月いくらなら払えるか聞くことです。


分納は可能ですので、例えば毎月5千円づつなら払えるか聞いて下さい。それでしたら、元金は10カ月で完済されますが、後に延滞金が付きます。よって、実際の支払いは増えますが、払う意思がある事を市役所の担当課に伝える事が大切です。すぐに差し押さえは無いと思われますが、そのままにしておくと本当に銀行口座や給料を差し押さえられますよ。
    • good
    • 0

ほっとく


5万円ぐらいなら、なんとかなりますよ
スマホや服やアクセサリーを売ればお金が作れるし
    • good
    • 0

>自分はどうするのが正解でしょうか、、、?


何もしない、もしくは別れる。

貯金0だったら銀行口座を差し押さえられても痛くもかゆくも無い。

普通は5万円程度ならいきなり差押えになる事は無いですね。
余程悪質な滞納者なのか、噓吐きの金の無心ですね。
    • good
    • 0

住民税は、引っ越せるなら払ってというものですからね。


せめて、分割払いにしてくださいって聞いてみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!