アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の会社員です。
毎月手取り16万程の給料なのですが、殆どを親に使われています。母が私のキャッシュカード等を持っており、自分で下ろすことが出来ず、カードを貸して貰えもしないので、銀行で実際にお金がいくらあるのかも見たことがありません。
会社で貰える明細でしか確認出来ておらず、お金を下ろせないので、何をするにもいい歳なのに、今日遊びに行くからお金ちょうだい。と言っています。
自分のお金なのに、親に制限され遊びに行くのにも、5000円ね。などと高校生のような金額しか貰えません。遊びに行って、ご飯や買い物で5000円を超えないかいつもヒヤヒヤして楽しむことが出来ません。
そのうえ、遊びに行って余ったお金は返してね。と言われ、常にお金を持っていることが出来ず、持っていられても1000円ほどで、それを貯金箱に貯めていると、お金貸してくれない?貯金箱開けて。と言われて渋々開けて貸しますが、帰ってきたことはありません。

16万程稼いで、自由に使えるお金は、1.5万円程度です。
給料日に、趣味の買い物がしたい。と言うと、いらないから!無駄遣いしないで!と言われますが、私のお金なんだから少しくらい趣味に使ってもいいのでは?と言うと、アンタの給料なんか無いに等しいよ。と言われてしまいます。

どうしたらもう少しお金が自由に使えるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 16万の中から、父親に家賃と言われ、7万取られ、そのうえ携帯代、車の保険代で4万、合計11万取られています。友達に話したら、家賃で7万なら1人で暮らした方が安いと言われたのですが、本当でしょうか。
    車の保険代や携帯代は仕方ないですが、実家暮らしで7万は高いですか?

      補足日時:2021/09/30 21:08

A 回答 (9件)

新しく銀行口座を作って、給料をそっちに振り込んでもらう。

    • good
    • 7

20歳になったら親と別れて独立して下さい。

それまでは我慢するしかありません。世の中、親にも色々な性格があります、我が子を愛する人ばかりではありません。20歳を過ぎたら、社会的にもあなたは独立した個人ですから、親の管理や言いなりになる事もありません。強くなって下さいね。
    • good
    • 2

全額取られるのはおかしい‼️(*_*)新しいカード作るしかなかっぺ!‼️( `Д´)/

    • good
    • 0

警察に相談したほうがいい

    • good
    • 1

ワンルームなら3万代とか4万代とかで充分ある。


住んでるとこによるけど
    • good
    • 1

家賃で7万は高いですが、そこには食費や水道光熱費が含まれているんでしょう?


一人暮らしをしたら、家賃+食費+水道光熱費は7万を超えると思います。
    • good
    • 0

私はあなたにはしばらく家族とは物理的にも心の距離も基本はおいて欲しいです友人か彼氏の処に逃げて下さい。

その息苦しくなる環境にいてはあなた自身が精神病みます普通に
    • good
    • 2

家賃7万円って高いと言えば高い。


でも都市部なら、家賃7万円以上とか普通にありますから。
更新費は別。更新費は、別と家賃の1ヶ月~2ヶ月分がかかることがある。

そもそも、7万円のうちに食費は?光熱費は?
それを含めると高いとはいいきれないよ。

確かに田舎の物件でも、部屋を借りるのに4万円とか5万円はかかりますよ。
それから、光熱費がかかりますから、約1万円と仮定。
食費は、月3万円と仮定して、合計で8万円~9万円。
食費3万円だから、自炊とかしてかなり抑えての話です。昼は弁当をもっていくって生活ですね。昼は、弁当を注文したり、会社の食堂を使うって生活なら、4万~5万円程度はみている方がよい。

さらに辺鄙な田舎にいけば、古民家とかなら、恐ろしいほど安い金額ですが、まぁ修理とかしなければならないとか色々問題がありますからね。
田舎とかならプロパンガスとかになっているから、ガス代が割高になるから、光熱費で1.3万円以上することはありえるよ。
買いものとかすべて車が日常生活の足になりますから、おのずとガソリン代が増えることになる。

車の保険と携帯電話代で4万円って、そもそも、10代とかで車をもっており、車の保険代が高いし、それを毎月の支払いにしているから、高いことになる。
これは、仕方ないですからね・・・
    • good
    • 1

どうしたらもう少しお金が自由に使えるでしょうか。


 ↑
独立するんですね。
それしか方法はありません。



家賃で7万なら1人で暮らした方が安いと
言われたのですが、本当でしょうか。
 ↑
場所によります。
ワタシの近所では、1DKで7万なら
安いです。

URならもっと安いです。

https://www.ur-net.go.jp/chintai/list/?utm_sourc …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています