アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、4年ぶりに以前付き合ってた女性から電話(共通の友人こ事について聞きたいことがあった為)があったのですが、私が敬語で対応していたら『なんで敬語なの?』『冷たく感じるんだけど…』と言われました。
私に言わせれば、4年ぶりに突然電話をしてきて、タメ口を使う方が失礼だと思います。

A 回答 (9件)

私は基本的に他人には敬語ですね。


なれなれしい言葉を使う理由もないですから。

元彼女と友達関係が続いていないのなら、
別にそれで構わないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の適切で明快なアドバイスなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 11:40

変じゃないですよ。


それ以前に『なんで敬語なの?』『冷たく感じるんだけど…』と言う方がちょっと図々しいなあと思います。
内心そう感じたとしても「そういう距離感をとりたいんだなあ」と理解すればいいだけの話なのに。
    • good
    • 2

敬語は目上の方や、年上の方、に使う以外に、


初対面の方や「距離を置きたい方」にも有効です。
<冷たく感じるんだけど
まさにこの女性が感じたとおりだと思います。

男性に比べて女性は感情や感覚に頼る部分があるので
過去に親しかったから、今でも仲が良いはずのタメ口なのだと思います。

それにしてもすっかり彼女に対して恋愛感情無くなっているのですね。
四年ぶりとはいえ「やっぱり好きな人は変わらず好き」は期待でしか無いものなのだと感じました。昔がどんなに楽しくても途切れてしまえば過去ですよね。心の中で木枯らしが…。
回答になってません、すいません。
    • good
    • 0

敬語でいいと思います。

4年ぶりなんですから…。
ただ、彼女は他人行儀なあなたにちょっと寂しさを
感じてしまったのかもしれませんね。
あなたを責めるつもりではなく、「前に付き合ってた
んだから普通に話してくれればいいのに!」とちょっと
スネてる感じでしょうか。

私も元彼から久しぶりに電話がもしかかってきたら
「なんで敬語なの?普通に話してくれていいのにー」
と言ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も身内、友人、仲の良い知人以外は
基本的に敬語ですよ。

No.3さんの回答に逆らうわけではありませんが、
結婚する前に付き合った人達は、別れてから半年~2年位あけて
電話がある、というパターンがかなり多かったです。
しかも、ほぼ全員がなれなれしく話し掛けて来て、
非常に不快だったのを覚えています。
途中でこちらの冷波に気付いたみたいで彼らも
言葉を改めていましたけどね。

恋人は身内に匹敵するほど自分に近い人ですけど
別れたら他人より遠い人です。(私の場合)

>私に言わせれば、4年ぶりに突然電話をしてきて、タメ口を使う方が失礼だと思います。
まさにそのとおり。
ですので、質問者さまはちっとも、失礼でも冷たいとも思えません。
いたって正常です。
    • good
    • 0

私も敬語で良いと思います。



その元カノとよりを戻したのであれば敬語の必要はないですが、距離を空けておきたいと思うのでしたら敬語が一番じゃないでしょうか?

私もその境遇になったら敬語を使うと思います。
勘違いされたくないですしね。
    • good
    • 1

敬語とまではしなくてもいいかなって


思います。
知らない関係ではないんだし。。
反対になんか嫌なものを感じてしまうかも。。
慣れ慣れすぎるのもどうかとおもいますけど
普通でいいんではないでしょうか
ちょっと他人行儀ぐらいかな。。?
難しいですね~
    • good
    • 1

かけてきた方、かけられた方の立場でも感じ方は違うかと思います。


さらに男性・女性の差、あとはどういう別れ方をして
どういう気持ちが残ったかという部分の違いで
「相手に使われた敬語の感じ方」は異なると思います。

共通のご友人がいるとなれば今まで相手の消息も全く知らずに過ごしてこられたわけではないでしょう。
かつては自分を誰よりもよく知っていた人だという自覚を女性がお持ちで、別れたいきさつも「死ぬまで会いたくない」というような状況でなかったのなら、使われた敬語に対して、他の人が聞いているわけではないのにヤケに他人行儀だな、と寂しく思っても無理はないかなと思います。
でも、4年ぶりであればいきなりナァナァ言葉は無理がありますよね。
いつまでも彼女気分じゃあるまいし・・・です。
とりあえずは普通の話し方か敬語でしょう。
お互い、元の鞘に収まりたいとか下心とかは関係なく
それぞれが持つ考え方&感じ方の差ですから
冷たい・失礼という話ではなくて
だから別れて正解だったんだよね、と私は感じてしまいました。
    • good
    • 1

あなた自身だって、もう分かってはいるでしょう。



元彼女さんは、あなたのことが気になったから、
あなたに連絡を取ったんだと思いますよ。
共通の友人っていったって、あなた以外にもアテはあるでしょう。

元彼女さんとしては、知らない中じゃないし、
少しは仲良く喋りたくなったのかもしれない。
そういう期待があったんだろうなぁ。

しかしながら、あなたはあえて敬語等、拒絶の姿勢で応対した。

…なんだか大人気ない感じがしますが、フラれたのかな?
だとしたら、無理もないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、お返事ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A