プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前くらいに2年付き合った方と別れました。
会社に公にはなっていませんが、親しい人は知っているという感じの職場恋愛で、一回り以上年上の方です。

その別れ方というのが、ちょっとしたすれ違いで別れる前からあまり話さなくなり連絡も来なくなり、わたしから何で放ったらかしなのかと迫った挙句のケンカ別れで、そのあともやり直したいと連絡してしまって今に至ります。

1ヵ月前くらいまでは未練タラタラで体調も崩して食欲もなく、会社に行きたくない、顔を合わせたくない、話したくない、早く帰りたい、仕事辞めたいという感じて暗いオーラが出てたと思います。
実際、泣いて帰ったことも何度もあります。
今はやっと吹っ切れ始めたというか、相手とは最低限関わらず、しっかり化粧して髪も巻いたりオシャレにも気遣って、自分だけの時間を作ったりして前向きに明るく過ごしています。

本題ですが…
ケンカ別れでそのあとも仲直りしたいと迫ってしまったことが原因かと思いますが、半年経った今もよそよそしいというか、仕事の話はよくしますが視線が合わないというか、2人きりにならないように不自然な行動をするというか…警戒?避けられてる気がします。

それってやっぱり、もう嫌われてるということでしょうか…
もう関わりたくないくらい嫌いということでしょうか…

ただ、別の部署に用事で行く時など、わたしは車に乗らないので電車移動なんですが、相手も同じ用事やついでの時は一緒に乗って行くかと声を掛けてくれます。
相手は用事がない時でも、わたしがどうやって行くのか聞いてきてくれ、他の人でついでの用事がある人に一緒に連れて行ってくれるように頼んでくれます。

普段の避けられてる感じからのたまにあるこういう態度で、わたしも反応に毎回戸惑うのですが、嫌われてはないということも考えられますでしょうか…
それとも大人の対応というやつでしょうか…

自分にも悪いとこがあって迷惑掛けて、ケンカ別れして、しつこく迫ってしまったので、もう嫌われていても仕方ないと思っていますし、今となっては遅いですが自分勝手な振る舞いに反省もしています…

もう相手のことは忘れて、無理やりでも明るく元気に笑顔で過ごさないといつまで経っても立ち直れないし新しい恋もできないし…でも、寄りを戻したいという気持ちは薄れてきましたが、できることなら嫌われていたくない気持ちは正直あります…

都合が良いということはよくわかっていますが、男性のそういう態度はどういうことなのか、みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

やっぱり、そういう相談をするぐらいなのだから、いくら言葉では「寄りを戻したいという気持ちは薄れてきました」とは言っても、

本音を言えば「復縁できるなら・・・」と思っている(むしろ信じている?)のではないでしょうか?
きっとそういう匂いというか、雰囲気が、隠しても出ているのだと思います。

彼の態度は、正直いえば居心地が悪いし縁を切りたいけど、同僚だからそうするわけにもいかず・・・という感じでしょうね。
社内失恋はほんとうに辛いと思う。がんばって気持ちを切り替えてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同僚ではなく上司に当たるんですが…でも気分悪い気持ちは同じですよね。
確かに、気持ちが前よりも薄れただけで戻れるなら戻りたい気持ちは正直まだあるし、いくら自分も事務的な対応をしててもそういう思いがある以上、相手には薄々勘づかれているんでしょうね…
親しかった人に疎まれるのは辛いし、疎まれるなら消えた方がいいと思ってしまいます…
なんとか、何も感じなくなれるように頑張ります。

職場恋愛で別れた後に色々言うのは相手に取ってもかなりやりづらい状況を作ってしまったのは確かだと思います。

そういう状況を避けるための大人な対応でしょうね。
あなたも仕事中は嫌われてる?とかまだやり直せる?とか考えないで大人の対応で頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりやりづらいし、大人の対応になりますよね…
相手の迷惑になってるなら辞めた方がいいような気がしてきました…
とりあえず、余計なこと考えずに仕事に集中します。