アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ環境にいる元カレと普通に話せるようになるには?


一年前に私が振られて関係が終わりました。

とても気まずかったものの、彼は会社で話しかけてきてくれることが度々あって、私は緊張しちゃってうまく返せなくて申し訳ないなと思ってました。


ある時、彼は友達に戻りたいのかな?と思い、一度私からご飯に誘って二人で会ったのですが…彼は「俺たち相性悪いから無理に話す必要ない」とか言い出したりすごく強く当たってくるし、私は何を勘違いしていたのだろうとても恥ずかしくなりました。


それ以降、私は彼のことがわりとどーでもよくなったのですが、やはり顔をあわせてしまうと未だに違和感があり、不自然に避けられてます。
(私自身も無意識に避けてるかもしれませんが…割りきってます。)


ただ、友人との飲み会やたまたま何人かで出くわしたりすると、よく私に話を振ってきたり、近況を聞かれたりします。


最近は全然話しかけられなくなって嫌われたのかなとか思ってたので、私のことを嫌いなら嫌いで関わらないであげようとも思ってたのですが、彼が関わってこようとする時にどう接すればいいのかわからなくなり、その度にもやもやしてしまいます。



彼は私に何を望んでるのでしょうか?
また、気まずそうにしてる向こうの顔を気にすることなしに、どうすれば普通の人のように接することができるようになるのでしょうか?

別れてから一年も経って過去の事なのに、何で未だに気まずいのが不思議でしかたありません。

A 回答 (1件)

気づいていないと思いますが、あなたが彼を「気にしすぎ」なのです。



要するに、「社内恋愛し、そして別れた」ということですよね。
恋愛関係というのは「普通ではない関係」です。
人間は経験によって変化する生き物なので、「普通ではない関係」を経験した後で、「もとの普通」に戻ることはできません。
戻れるのは、恋愛の経験が完全に風化してしまってからです。何年、いや何十年もかかる場合があります。

日常顔を合わせる環境では、記憶を風化させることがさらに難しいです。
だから、あなたも「彼は何を考えて居るのか?」「嫌われているのか?」などと気にしてしまうわけです。

「普通には戻れない」「気まずいのはしかたがない」と割り切った方がいいです。
気まずそうな顔をしているとか、避けられている、とか、を、自分に対して気づかないフリをする。

「気づいてしまう自分を黙殺する」努力をするわけです。
普通のフリをする、といってもいいです。

あなた自身が、彼の態度にいちいち反応しているのです。
彼が話題を振ってきても、こなくても、どうとも思わない。だってそれが普通の人間関係でしょ?

社内恋愛をして、別れた男女は、元の感情には戻れない。
でも、普通になったフリ=普通の人間関係のフリをして仕事をするかかない。
仕事には好きとか嫌いは関係ない、そう割り切ることです。

あなた自身がそれができていないのす。
社内恋愛の難しさ、辛さは、終わった後も顔を合わせ、仕事をしなければならない、そういうところにもあるのです。

1年では乗り越えられない、
普通には戻れない、
フリをするだけ、
仕事は仕事、と思った方が楽です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A