アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

そして冷やかしは的外れな回答辞めてください。

私の家の近くにここ10年近く通うコンビニがあるのですが、私はそのコンビニがオープンしたての頃から通っているため、ここ近年からはオープン当初からいる店員さん(店員A、店員B、店員C)の3人とも客と店員の関係無く仲良く話したりしていたのですが、ある日を境に、まず、店員Aが明らかに私を避けるようになり、今ではいつも店員Bが毎回私の接客をやってくれています。

それと言うのも店員Aは私がコンビニに買い物に行くと会釈もせず、私の顔も見ようとせず、レジに並んでいる時も私に対しては何も言ってくれないのに私以外の他のお客さんには「次にお並びの方どうぞ!」と普通に声掛けします。

最近になって嫌われてるのだと思い始め、私の中で「店員Aがそういう態度ならもういいわ」と思うようにして、今ではもう店員Bに接客をしてもらってます。

ちなみに、最初に声をかけてきたのは店員達です。

まだ普通に話している時には店員さんに「貴方はよく夜にくるから顔覚えちゃったからね〜。だから話しかけたんだよ〜」と言ってくれてましたし、お互いにLINEを交換しているんですが、そのLINE交換も店員さんの方から「LINE交換しようよ」と誘ってくれたくらいです。

で、店員Cは1週間に一度くらいしかシフトが入っていない方なのですが、私が行くと何かしらの話をしていました。

ですが、店員Cと最後に会った日にちょっとした話から少し気まずい空気になってしまい、私も店員Cがいる日はなるべく避けて居たのですが、先程間違えて店員Cのいる日にコンビニに入ってしまい、そのまま出ていくのも気まずいと思い、とりあえず買い物をしたのですが、レジで「〇〇さん久しぶりじゃないですか!」と言ったのですが店員Cは無言の状態で私が「〇〇さん?」と言ったのですが、普通に「〇〇円になります〜」の会話から普通にレジ作業をして自分の仕事に戻って行かれました。

まあ、店員Cとの気まずい話というのはちょっとしたお互いの趣味の話での事なのですが、本当に下らない事なので言いませんが…

何にしても、私の勘違いとかなら良いですし、此方だけの言い分だけで申し訳無いんですが、ちょっと酷いと思いませんか??

確かに店員さんだって人間ですし機嫌の悪い時だってあるでしょうから、ましてや知り合い同士とかでしたら余計そういうのが見えやすいと思いますが、でもだから ってまず店員Aからはある日を境に数ヶ月以上避けられたり、先程言ったように今日は店員Cは私が「久しぶりですね」と声をかけてもよそよそしい態度とってさっさと持ち場に戻るとか明らかに私を避けたり嫌ってるようにしか思えません。

この時間コンビニは商品補充したりすると思うのですが、以前なら他のお客さんが居ない時なら普通に向こうから声をかけてくれたりもしてくれましたし。
(以前は本当に忙しい時なら「ごめん、今日はオーナー居るから無理」、とか、「今忙しいから一段落したら話そう」みたいに言ってくれていました。

夜中ですし忙しい時間なのは勿論私も理解しているつもりなのですが、やっぱりいきなりこういう態度を取られたりすると凄く悲しい気持ちになりますし、私に非があるなら言ってくれれば改善出来る事ならしますのに、何だか凄く悲しい気持ちです。

こういうのってあんまり良い気分はしないですよね?

A 回答 (3件)

そして冷やかしは的外れな回答辞めてください」←冷やかしや 的外れでは無く 第三者に その店員の本当の気持ちは分からないだけです・・



コンビニ等は 防犯カメラで接客の仕方が上司に伝わり易い・・

なので 上司に言われたのか それとも その店員の意思なのか・・くらいなので・・

あなたが 直接 その店員に聞けば?

第三者の想像回答で あなたが「これがイイな」と思う回答を選んでも 何にもならないと思いますよ・・
    • good
    • 0

もしあなたに非があったとしても店員からわざわざ言ったりはしませんよ。


店員と客と割り切ってドライに付き合うのがいいとおもいます。
本当に出禁になるほどのことがあるなら店長なりオーナーがちゃんと言うはずです。
    • good
    • 1

甲と良好な関係だった乙。

ある時を境に乙に対して急に甲が冷たくなった場合、甲と親しい丙が甲に対して乙のマイナスイメージを囁いた可能性があります。
まだ、甲に対して乙のポジションが丙に比べて遥かに軽い場合、この甲の気持ちの反転を覆すのは不可能に近いです。

1つの例です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!