アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで買い物をして、お札を出しておつりを小銭でもらうとき、こんな事がありました。レジの店員さんがいくつかの百円玉と十円玉と一円玉をレシートの中央へのせて、両端を両方の手でつかんで、私の手のひらの上まで運んで5~6cm位の高さから落とすようにしてお釣りを渡されました。その時、いくつかの小銭が私の手のひらからこぼれて、床に落下してどこかに転がってしまいました。私はお釣りをもらう時に、きちんと右手を出したつもりです。腹が立った私は、その店員さんに「拾ってきてください」と言いましたが、「私はちゃんと渡しました」と、言い返され、拾ってもらえませんでした。では、キャッシュトレイに置いてください。と言ったら、「うちでは手渡しが原則です。」と言ってました。店員さんは若い20歳前後のアルバイト風の女性でした。私は普通の男性。手もきれいに洗っています。このことについて、同じような経験ある方、そうでない方でもご意見いただければ嬉しく思います。次回同じようなことが起こった場合、良き対処方法など参考にできればと思います。よろしくお願いします。~高速道路の料金所のおじいちゃん達は、お釣りがこぼれないように、手の中にねじ込むようにして入れてくれるのになぁ。・・・~

A 回答 (11件中1~10件)

 ごめんなさい。

レジはとても大変だということを分かってください。大変ですしツライことも多いのです。みなさんが想像しているよりもツライです。レジを経験された方じゃないとなかなか難しいとは思いますが。

 確かに その女性のおつりの渡し方はひどかったと思います。私は現在アルバイトでレジをしていますがおつりは手渡しています。私の場合 ときにはキャッシュトレイにおきます。

 彼女の場合は たぶん、おつりをキャッシュトレイに置いたのが店長にばれると彼女は怒られるのでしょう。アルバイトが原則を破ることに対してはきびしかったりします。

 しかし、yshrszkさんもただ「拾ってきてください」と言わずに、そこは怒りを抑えて、「すみません 拾ってください」といえば店員さんの態度も大部ちがったと思います。店員さんだって人間です。ただコンビニで出会ったから客と店員だったりするだけです。べつのところで出会えてばただの他人です。

 私もレジで袋につめて商品をわたすときに「じゃあ、もらっていくわね。ありがとう」と毎回いってくれるお客さまにはなんだか心が救われる気がします。そのお客さまには「ありがとうございました」と大きく挨拶してしまいますし、「ごくろうさまです」と笑って声をかけてくるお客さまには笑って返事を返します。これは嬉しいです。

 レジはつらい仕事です。
私も品出し中に客の外国人の方に胸を揉まされたことがあります。(もまれたわけではありません)すごく気持ち悪かったのですが、ひきつった笑いで応対しました。そのあと半泣き状態でレジに入ったことがあります。気持ちわるくて。

 レジをしている背景にはつらいことがあったりしますので、あまり攻めないでください。

 話がずれてしまってもうしわけありません。

 
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肯定的、あるいは否定的なご意見であっても私は「大歓迎」しています。世の中いろんな人がいて、いろんなご意見があってよろしいかと考えるからです。kari66さん、とても優しいものの見方、感じ方、とらえ方などお人柄が受け取れます。ありがとう。私も前向きに取り入れてみようと思います。

お礼日時:2002/09/14 18:41

もっとも正しい方向はお互いがお互いをいたわりあって行動する、って事なんでしょうね。



当然、yshrszkさんが出会った店員の態度は問題だと思います。ですが、kari66さんの店員としての気持ちも少しは汲んであげた方がお互い気持ち良く事を済ませると思いますよ。
私も若かりし頃は俗にいう「いらち」だったので、ある飲食店で注文聞きが10分以上経っても来なかった事を理由に何もせずに店を出ていった事もあります。さすがにごみ箱を蹴るようなそんな迷惑な行為はしませんでしたけど(笑)。今思えば、一声かければ何ともない事だったのかも知れません。

コンビニで小銭を落とした時、一番いい方法は落とした分の小銭をレジスターからお客さんに渡して、落とした分はお客さんがいなくなってから(掃除の時に)拾う、そうすればかなりスマートに行くと思うんですが・・・というか、実体験ですが(^^;。上から落とさなくてもこぼす時はこぼします。その時の対処も考えて行動するのが店員さんのプロたる行動だと思います。

高速の料金所は小銭を落としたらどうなるか、そう考えるとねじ込む理由も解ると思います。それとコンビニを同列に考えるのはちょっと可哀想かと。

まあ、少々の問題があっても大きな心で対処してあげるのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。ご指摘ありがとうございました。あの時、高速の料金所のことが頭をよぎり、こうしてくれてたらお互いに嫌な思いをせずにすんだかなぁ。・・と漠然と回想しただけですので、深い意味はありません。大人のご意見に感服しました。

お礼日時:2002/09/14 18:48

あります、あります。


「二度と来るか」と思いましたが、マンションの下のコンビニなんでまだ通ってます:)
店の方針であれば、ちゃんと渡すべきです。それがいやなら辞めて欲しい。
客の方は別にその店員に接客して欲しいわけではないのだから。
渡し方がある程度自由であればトレイに置いて欲しい。その方がずーっとマシ!

根底にはコンビニを全てアルバイトに任せてしまう経営者の姿勢に問題ありだと思います。女性だけでは不安な時もあるでしょうし・・・
コンビニによっては夫婦でレジを打ったりして、手伝いでアルバイトがいる店もあります。フランチャイズの経営方針もあるのでしょうね。コンビニも選んで行くようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も誤解や、トラブルを防ぐために「トレイ」での受け渡しを望むタイプです。全く問題なしと思うのですが・・。むしろ手渡しでトラブルよりは、安全な方法だと考えています。こころが伝わるのは「手渡し」でしょうが、それが上手にできない店員さんであれば、私の場合「トレイ」で十分なんですけどね。同じような経験をされた方がいてくれて、ほっとしました。

お礼日時:2002/09/14 18:36

たしかに、小銭が落ちてその態度はサービス業にたずさわる者としてあってはならない事ですよね。


あきらかにお客さんのほうが手をすべらせて落としてしまった場合でも、店員さんが拾ってくれるのが誠実な態度だと思います。
また、この様な事が起こったら、責任者の方にしっかりと言うべきだと思います。

しかし、お釣の渡し方ですが
>お釣りがこぼれないように、手の中にねじ込むようにして入れてくれるのに
私(女性です)はこちらのほうが不快感を感じます。
相手が男性にしろ女性にしろ、見ず知らずの人の手が触れるのはイヤなものです。
まー落とすようにお釣を渡すのはちょっとやりすぎかとは思いますが、その店員さんは結構神経質な人なのではないでしょうか?
yshrszkさんに嫌悪感を抱いてその様な渡し方をした訳ではなく、誰にでもそうなんじゃないかと思いますよ。
もし私がコンビニでバイトしていたとしても、上から落とすように渡しはしないものの手には触れない様に渡すと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若い女性とおじいちゃんとは当然感性が違いますので、同じように考えるのは無理がありましたが、女性の立場からのご意見、とても参考になりました。今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:26

>その店員さんに「拾ってきてください」と言いました



よくとっさの出来事にその言葉(この場面にぴったりのすばらしい発想の言葉です)が口からでましたね、読んでいて思わず感心しました。
この言葉でその店員も心の中ではきっと『自分のお釣り渡し方が悪かった』と後悔していると思います。
その店員は、たぶん、素直にすぐ自分の非を認めることができない弱い人間なんです、
同情していやなことにけりを付けましょう。

次回は、その店員が前回のことを反省しているかどうか、
あなたへの対応を黙って観察するだけでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては当然のことだと確信を持って言ってしまいました。後悔はしていません。ご賛同していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:23

あとから電話でその人の上司に報告するとか、直接 上司を呼んで怒ってもいいぐらいのことだと思いますよ。

その昔、女性四人とあきらかに僕の方を見てひそひそ笑っているある男性のドラッグストアの店員がいて腹たったので店の前のゴミ箱を蹴飛ばしてやったんですよね。そしたら、案の定 怒ってきたんですけども 後からきたそのドラッグストアの上司は僕の話を聞くなり、こちらの不手際ですと言って平謝りに謝って、さっきまでキレていた男性店員もいやいやながら謝りだしてゴミ箱を1人片付けはじめました。はっきり言って気分良かったですよ。
あとは3番さんみたいな本社への報告もいいですね。そういうやり方聞いた事あります。

コンビニの店員でお釣り渡す時に明らかに客の顔見て、相手の手が触れないようなお釣りの渡し方をするっていうやり方する人もやっぱりあると思うんですよね。でもそれはやっぱりやっちゃいけない事ですよ。

かなり細かいことかもしれませんが、丁寧に僕の手に触れても笑顔でむしろ片手は僕の手に添えて渡してくれるような女性店員さんいたんすよね。レンタルビデオとファミレスであったんですけども。もちろん自分だけにやってくれたんだと思うとベツの感動もありますが(笑 やはり誰にでもやっているとしてもそういう態度は気持ちいいですよね。また行きたくなります。
彼女らは たつた一度のお釣り渡しで経済効果をうんでいるんです。コンビニのろくでもない店員よりよっぽど賢いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手が触れることだけでも嫌がる方もいれば、この方のようにお客様に自分の手を添えてくださる方もいる。人を選ばずそうできる方はやはり魅力的ですね。とても賛同できるご意見でした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/13 23:22

こんばんは。



コンビニに限らず、時々とても腹立たしい対応をレジでされる事ってあり
ますね。でも今回のお話は「ちょっとひどすぎる~!」と思いました。な
ぜって、おつりが

>>床に落下してどこかに転がってしまいました。

これは由々しき事態ですよ。態度が悪いとかいう事と、次元が違う話だと
思います。私なら「店長さんか責任者の人を呼んで下さい」と言い、文句
を言いますよ。yshrszkさんは多分そこまで事を荒立てたくはないのでしょ
うけれど。

ただ、これは私の感じ方ですがレジでお釣を貰う時に、レジの人の手が触れ
るのはあまり気持ちよくありません。これは相手が男性だろうが女性だろう
が同じです。私のよく行くコンビニの、若い男性アルバイト君は、私の手に
ギリギリ触れない位置から、お釣を「ザラッ」と流し込んでくれます。多分
彼なりに気を遣って、やってくれてるのだと思いますねえ。

とにかく、そのお話の店員さんは論外!今度やられたら即「責任者呼べ!」
をお勧めしますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌や手が触れることを嫌う方も、いらっしゃるでしょうね。私も次回から気をつかってみます。身近な事例をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:18

私の経験でもよろしいでしょうか?



私は昔、コンビニでバイトをしていました。
ある日、普通にお客様の手の上に お釣りを置いた(?)ら、突然手を握られ、離してくれませんでした。 
そのままの状態で『何て名前?』『バイト何時まで?』と聞かれました。
バイト帰りには、その男が店の前で待っているのが見えたので、バイト仲間に家まで送ってもらいました。
店は、オーナーのハカライで、異動しました。

しかし、それからしばらくの間は
男性客へお釣りを渡す時は、相手の手に触れないようになってしまいました。外見なんて関係なく
『男性客』というだけで、ダメでした。

もしかするとその店員さんも、怖い経験をした後だったのかもしれませんね。
でも、それにしても、ぶっきらぼうすぎると思いますけど・・。拾ってくれないどころか、言い返してくるのはよくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そんなことがあったんですか。あり得る話ですね。違った角度からの貴重なご意見ありがたく思います。今度は店員さんと少し程度の会話ができれば、誤解をせずにすむかもしれませんね。勉強になりました。

お礼日時:2002/09/13 23:15

 そのおつりの渡し方は、明らかにおかしいですね。


もし今後、そのようなことがあれば、そのコンビニの本社に電話なりメールなりで苦情を申し出られるのが良いでしょう。その際、出来ればその店員の名札で、名前の確認をされて、そして、その店舗名。これはレシートにも印字されているはずですから、「何月何日の何時頃、OO店のXXという店員さんのおつりの手渡し方に疑問を感じたのですが、どのようなご指導をなされているのですか」という具合に、具体的に事実を伝えられるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人として「正社員」の店員の方であれば、正しい抗議の仕方だと思いますが、見たところアルバイトのようなので、私の場合、強い抗議に気が引けるところもありました。あり得ないとは思いますが、彼女がこのページを見てくれて自分の将来に役に立ててくれればと願うばかりです。

お礼日時:2002/09/13 23:12

小銭を粗末にする人は小銭に泣く・・・


たぶん彼女は将来お金で泣きを見るでしょう。
こんな感じでさっぱりしていただけたでしょうか?
私も銀行でお札ですがポンとなげられました。
その時は頭にきましたが、上記の言葉を思い浮かべ黙っていました。
すみません。反撃はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分が働いて得たお金を粗末に扱われると、だれでも腹が立ちますよね。小銭を粗末にする人は小銭に泣く・・・なるほど・・・ この言葉を胸にさっぱりしてみます。

お礼日時:2002/09/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!