プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じお客さんが週何回くらい来たら、顔を覚えますか?自分(店員)に話しかけられなくても、覚えているものなのですか?

コンビニによく行くのですが、こちら側は数回行けば店員さんの顔を覚えてしまいます。店員さん側はどうなのかな?と思い、質問させて頂きました。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私はドラッグストアでバイトして1年になります。
常連さん&いつも買うものは大抵覚えているので、先回りして袋を用意したりしてます。話をしないお客さんも覚えています。

個人的に覚えやすいのは…
・同じ時間帯に来る人
 特に閉店前の人が少ない時間帯によく来る人は覚えます。
・同じものを買う人
・よく話しかけてくる人
・同じ服で来る人(職場の制服とか、エプロンとか)

反対に、覚えにくいのは…
・若い人。
 着ているものがみんな似ていて、しかも来るたびに服やメイク(雰囲気)が違うので。
・混む時間帯によく来る人。顔を見る余裕がありません。
・オバサン。
 服装や外見によってはすぐに覚えられるのですが、うちの店によく来る客層なので、似たような人は判別出来ません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えやすい人・覚えにくい人を挙げて頂き、有難うございます。私は客側ですが、納得する部分もありました^^同じ服装だと分かりやすいのですね。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 14:19

こんにちは。



自分のシフトが入っているときが
たとえば
1日から15日の間に
12回あったとして、その12回のうちの
3回来店されたら、あーまたいらした、と思います。

もっと、服や外見に特徴のある人なら
2回ぐらいでも、あ!と、内心思うと思います。

自分は専門性の高い店で働いていますので
一日にご来店される総数もあまり多くないし、
固定客がある意味半分以上です。

自分は、よくご来店される方は
お名前でお呼びするようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前で呼ぶのですか~。凄いですね!!服装に特徴があれば覚えてしまうものなのですね!

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 14:16

ホテルとカフェレストランでバイトしています。



バイトのシフトが不規則なので、お客さまが週何回来るか

は把握していません。ホテルの宴会場の場合、頻繁に利用

される方が少なく、一回の宴会で10~1000人のお客

さまがいらっしゃるので、ほとんど覚えられません。

カフェレストランは個人経営の店なので、予め常連と

聞いていれば、2・3回で覚えますね。出来るだけ1回で

覚えるように努力していますが、味の嗜好や喫煙などに

ついてはきっちり覚えていないときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルはお客さんが多いですものね!でもカフェレストランだと一度で覚えるように努力されているのですね!凄いです^^

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 14:15

現在コンビニにてアルバイト中です。


特徴的なお客さんなら一発で覚えますね(^^;
あとは、タバコを買われる方だとお客さんの顔とタバコの銘柄をあわせて覚えるので4,5回で覚えます。
毎回同じものを買う方もすぐに覚えます。

よく行くのであればもう覚えてると思いますよ。
店員同士、今日はあのお客が来たとか今日はこなかったなんて話はよくあるので話題にされているかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。よくと言っても、週1くらいですが^^;

タバコを買われる方だとセットで覚えてしまうのですね^^

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 14:13

学生時代コンビニ3店舗でアルバイトしていました。


ビジネス街にあるお店なのでサラリーマン、OLばかりでなかなか顔は覚えることはできませんでしたが、いつも同じものを買う人は覚えています。(新聞・雑誌類は除く)。あんまり同じものを買うとアダナをつけていました。あんぱんばかり買う人は「あんぱんまん」、メロンパンばかり買う男の人は「メロンパンマン」などなどです。店員同士で、「今日はあの人あれ買うかな??」などと推測しあったりしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あだ名を付けていたのですか^^;それは嫌ですねぇ・・なんちゃって。。

同じ物を買っていると覚えてしまうものなのですね!

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 14:11

過去、お弁当屋でバイトしてました。


入った当時、レジをうつのに必死だったため、ちゃんとお客様の顔を見る暇がありませんでした。
で、手元ばかりを見ていたので、財布で常連さんは覚えてました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元ばかりですかぁ。でも財布で覚えてしまうなんて凄いですね^^!

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 17:13

スーパーでバイトしていました。

大きな店だったので沢山
買い物に来ます。客にしてみれば常連のつもりなのでしょうが、
こっちは殆ど覚えていませんね;;;
流れ作業なので、特徴があるとか相手から声を何かしらかけて
頂かないと、覚えられませんでした。
まあ、4.5回並んでもらえれば顔は覚えましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーパーでも4,5回で覚えてしまうものなのですね^^ビックリです。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 17:12

こんにちは。


コンビニでバイトしている者です。

私も気になっていました!
お客様も店員さんの顔を覚えてしまうんですね~。
店員側から言わせて頂くと、私は数回来られれば覚えます。
どんどん回数が増えれば、そのお客様のいつも買うものも覚えてしまいます…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかぁ^^実は私は買う物がほぼ決まっています!店員さんに同時に覚えられてしまっているのかもしれませんね^^

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 12:27

以前居酒屋でアルバイトをしていた時の話でもいいでしょうか?



常連さんは結構覚えますね。覚えようって言うより,自然と「アッ!この前来た人だって感じで」

あとは印象に残るお客さん(良い悪いを別にして話しかけてくるとか)は覚えてますね。

店員側からすると大人数のお客さんの中の1人なので数回くらいでは覚えれないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>以前居酒屋でアルバイトをしていた時の話でもいいでしょうか?
⇒はい、全然大丈夫です^^

そうですよね。大勢の中の一人ですものね。数回では覚えられないですよね。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A