プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの女性スタッフは一人一人の客の顔を覚えているのでしょうか?
何故かと言いますとあるコンビニで1ヶ月に一回、早くても3週間に一回来店しているコンビニの女性スタッフが辞めてたまたま別のコンビニに行った所、その女性が働いていましてレジで対応した時に「○○○○(コンビニ名)の常連客でしたね」と言ってきて、自分は女性スタッフの名前を憶えていたので、「○○○○(コンビニ名)の○○さんですね。」と話をしましたが、滅多に来ない客の顔を覚えているのか不思議・疑問に思っています。なぜなら、コンビニの客は日々いろんな客が不特定多数として立ち替わり入れ替わりするのでしょっちゅう来ている客なら覚えているのはわかるのですが?

A 回答 (6件)

コンビニの店員という職業という事では無く、接客業の基本は

お客さんとのコミニケーションです。
私がたまにアマゾンの荷を取りに行くコンビニの店員さんは私が
店に入った瞬間に奥から荷を出して待っています。
小さな店で「いつもありがとうございます」とよく言われます。
「先日切らしていた商品が入荷してます」と言われるときもあります。
営業はお客さんの顔を覚えるのが仕事の基本です。
病院も患者さんに「最近診察に来られないから心配してましたよ」と
言っているのを聞きます。
患者さんの健康を願っているのです。
流行っている店とは店員さんの力です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに流行っているお店は店員さんがしっかりと挨拶・気配りがあるからです。
お客が店に入ると店員さんは挨拶もせず、気配りもなくありがとうございましたの一言もなく教育が行き届いていない店は潰れている店が多いですね。

きちんと挨拶されて、偉いですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうと言ったら相手も気持ちがいいし嬉しいと相手の立場・気持ちになったら自然と挨拶が出てきます。
ほとんどの客は、今日はとかありがとうの返事がない。

たぶんですが、女性スタッフが今日はと客一人一人に対して挨拶していましたが、自分はきちんと今日はと挨拶しレジではありがとうと返事をしていたからかな?」←どうとでも・・・

良い印象 悪い印象 顔の特徴 話し方・・等 人は覚えるのだから・・
    • 0

「滅多に来ない客の顔を覚えているのか不思議・疑問に思っています」

と言うよりは、下記です。
・パスタ熱めで!とか、
・深夜の常連さん!とか、
・早朝のお弁当+いつものコーヒー客様!とか、
・必ずATM+コーヒー!am10時常連客で!!!とかです^^

そして、その特徴を覚えておき、一言声を掛ける事で次の売り上げに繋げられるからです

^^
ある意味プロですよ^^

覚えてもらってよかったですね!
これからも同じ店舗を利用してあげてください^^
    • 0
この回答へのお礼

たぶんですが、女性スタッフが今日はと客一人一人に対して挨拶していましたが、自分はきちんと今日はと挨拶しレジではありがとうと返事をしていたからかな?

印象が強かったんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

たぶんですが、女性スタッフが今日はと客一人一人に対して挨拶していましたが、自分はきちんと今日はと挨拶しレジではありがとうと返事をしていたからかな?

特徴が あったのでしょうね・・

それか その女性の記憶力が良いか・・・
    • 0
この回答へのお礼