アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのコピー機に免許証を忘れました。
10日ほど前です。普段車も乗らず免許証をほぼ使わないため気づいたのが先程でした。しかし本日お昼からどうしても免許証が必要な用事があります。

夜分ということを詫びながらコンビニに電話したのですが、わからないと言われ店長のいる夕方頃にまたかけてくれと言われました。

朝に1度足を運ぶつもりですが、忘れ物はどれほど保管してくれるものでしょうか。店舗によるということはわかっているのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

おそらく深夜だとバイトの若い子でしょう。

だから分かんないと言ったんでしょう。

朝や日中ならパートの主婦さんなどがいるでしょうからそっちなら届いてないか調べてくれるかも。
コピー機の忘れ物をわざわざ交番に持ってくのも面倒くさいし、取りに来るかもしれないから取っといてあると思いますよ。
ただ、あなたの次にコピー機を使った人が悪い人で持ってっちゃったって可能性もなくはないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!朝コンビニに行って聞いてみたら見つかりました…!拾ってくれた方にも預かってくれてたコンビニにも感謝です。

お礼日時:2022/03/23 09:31

あと一般的に交番に届けられたなら


身分証明書の住所が正しいなら
警察署から
はがききますよ

身分証やスマホとかだと
あなた名義の身分証明書が届いていますみたいな
ハガキがきますよ。

免許証の住所が旧住所のままだったりとかだと届かないけど
現住所にしているなら

なので、

いちばんてっとりばやいのは

一番最初に地元の警察署に電話し落し物課みたいな所できいて
そこになければ
コンビニに電話という流れが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応警察署にも届け出たのですが、コンビニに行ったらありました…!たくさんのアドバイスありがとうございました!気をつけて生活したいと思います。

お礼日時:2022/03/23 09:30

今って顔写真付きの身分証明書って一番金になるからね



例えば大手フリマサイトは
今は本人確認煩いですから

そこで本人確認済のアカウントとか裏で1万円以上の価格で売買されてたりとかきくし、

こういった悪用はいくらでもできますからね

たしかに日本って財布おとしても半分ぐらいは戻るっていうけど
半分は戻らない

まぁ金なら拾えばすぐに使えるけど

免許証だと金にするには手間や時間もかかるから
悪用までする人は2割程度ぐらいでしょうけど

コンビニなら一般的に落し物が多いので
2,3日に1回は近くの交番に店長等が忘れ物をまとめて
もっといきますので

10日前なら、よほどずさんな管理のコンビニでないなら
100%交番にとどけられているか、第三者がもちさったか、
あなたがコピー機に忘れたと思っているだけで実際は他の所でなくしたかの3択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段身分証明の際に免許証を出さないためコピー機だと思うのですが、自身の行動を思い返そうと思います。悪用されないことを願う限りです。

お礼日時:2022/03/23 02:20

自身、ドラッグストアに運転免許証入りの小さなカバンを忘れました。

5日位、免許証不携帯で車の運転をして、再交付申請まで考えていました。当然、再交付に出掛ける際は不携帯で運転していることがバレたら始末が大変です。
明らかに覚えている免許証を確認してからの日々を思い出し、電話連絡で見つかりました。心当たりは他にもいっぱいあり、運が良かったです。見つかって。駐車場で落としたと思います。
そのまた昔、スーパーの中で忘れました。大変親切な方で、住所から電話番号を調べて、自宅まで電話がありました。(自宅電話が電話帳に掲載されていたことが幸運でした。)
自身、日常から危なっかしいことしています。

質問者さんの場合、コンビニのコピー機で忘れたことが明確ならば次に使った人が届け出してくれないと発見は難しいように感じます。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様の免許証手元に戻ってきたようで良かったです。コピー以外で免許証を出す場面がなかったはずなので、コンビニにあることを願いたいです。

お礼日時:2022/03/23 02:13

警察から電話が来ないなら、パクられて偽造されているかも。


早めに警察に届けないと詐欺に使われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察にも行こうと思います。

お礼日時:2022/03/23 02:09

免許証なら警察から連絡がくるはず。


コンビニって、預かった荷物など、
日々処理してるはず。
保管してたなら、写真がついている本人がきたのに、
返却できないってはずがありません。
コンビニ関係者はほんとに何も知らないのだと思います。
だた防犯ビデオも10日ほど前なら上書きされているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ連絡は来ておりません…。この間にコンビニへ1度も行ってないので、一先ず行ってみようと思います。

お礼日時:2022/03/23 02:08

免許証なら10日程じゃないかなー???ですがっ。


警察にも電話で聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニと警察にも伺ってみます。

お礼日時:2022/03/23 02:06

ものがものだけに、店員が一度預かったら警察に届けられていると予想。


時間的にも店にずっと置いておくものとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝一で警察にも行ってみます。

お礼日時:2022/03/23 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A