プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝コンビニで買い物したのですが、店員さんが200円の商品を一個打ち忘れました。あとでレシートを見て気付いたのですが仕事があったので夜に帰宅後、差額を支払に行きました。
その時の店員さん(ミスした人とは別)の反応が「え、ああ、はい…」みたいな戸惑った様子ですごくもやもやしてます。(←この店員さんは普段接客がすごくいい人です。)
わざわざ差額を支払に行くっておかしいですか?コンビニで200円の差額って対した額じゃないんでしょうか?それとも時間が経ちすぎて逆に迷惑だったでしょうか?
また次に同じようなことがあった場合どうすればいいですか?
コンビニで働いた経験のあるかた教えてください。

A 回答 (6件)

おかしくはないし、むしろ正しい行為です。


ただ、出来ればすぐに言ってほしいですね…。

微妙な反応をしたのは、あなたに対してではなく、
ミスをした人に対して「何やってんだ」と思ったのではないでしょうか。
関係ない方が処理することになりますから。
    • good
    • 0

1個打ち忘れているのに気づいて、返さなかった場合は窃盗になります。



差額を支払ってくれるお客様は、丁寧な人でいい人だと思います。

少額だと、盗む人が多いですよ。
    • good
    • 1

暇な人なんだな、って思われたのかもしれませんね笑

    • good
    • 3

大概の人は、そのままだと思います。


買っていない品を売っていたら、文句は言っても。
なので、それかと思っていたのでは?
でも、差額間違えたのが誰かが、分かってしまったので、その間違えた人は後から説教されたと思う。

今後ねぇ…
本来は間違えてしまう事自体が、良くない事なのですが、もし間違えたのに気付いたら、その場で直ぐに言うべきですね。
    • good
    • 2

>わざわざ差額を支払に行くっておかしいですか?



はい

普通は、ラッキー(^_^)vと思って、そのままにしますから

>コンビニで200円の差額って対した額じゃないんでしょうか?

大きな金額ですよ
    • good
    • 2

いえいえ、おかしくも、対した額じゃない訳でも、迷惑でも、決してありませんよ。


お店的には、非常に助かったでしょうし、あなたに、申し訳なく思われたことでしょう!
たぶん、逆に「200円の商品を1個多く打ってある。」と言いに来られたと、勘違い
されたんじゃないかなぁ。笑 
あなたの様に、良心的なお客様が、少ないから、戸惑っていたんですよ。
そうない事だとは、思いますが、またあったら、レシート見て、その場で、教えてあげられたら
良いと思いますね。って言うのも変ですけど。笑
ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A