プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のスーパーで買い物をしました。”帰宅してから”レシートを見たら魚の切り身300円の値段だけがありません。どうやらレジの方がバーコードを入力し損なったようです。
そこで質問です。

Q1.このような場合、あなたならどうしますか?

Q2.逆に300円余計に取られていた場合、あなたならどうしますか?

Q3.上記のご回答は、値段が違えば回答が異なる方、それはおいくらからでしょうか?

理由もお書き頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

1.その場でミスを指摘します。

ってか過去にしました。
 なれてない感じの中年のおじさんでした。

2.もちろん指摘しますよ。合計金額はいつもその場で確認します。

理由・どちらでもなんとなく気分が悪いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その場で確認が一番ですね。レジの打ち間違えは、相手のミスですが、その場で確認しないのは、お客の怠慢かも知れません。

お礼日時:2008/04/12 10:16

1,2,3とも「何もしない」です。



1.間違えた方が悪いと思うからです。
2.帰宅してからだと証拠がありませんから、現場で確認しなかった自分が悪いということですね。
3.終わってしまったことに対しては、あまり金額は関係ないでしょう。
むしろ、金額が大きくなれば、金銭の受け渡し時点で入念に確認するので、そういうことは起きないと思います。

普段はほとんどレシートを確認していませんから、もしこのようなことがあっても、「気づいていない」という状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スーパーのレシートって見もせず捨ててしまうことが殆どです。
後悔しないよう、これからはちゃんとその場で見るようにしたいです。

今回のアンケートは、実際に私が体験したことに基づいています。
軽い気持ちでアンケートさせて頂きましたが、思った以上に参考になる回答が多かったです。

因みに私はそのまま何もしませんでした。300円得したことになりますが、あまり良い気持ちがしません。皆さんはどうなのかと疑問に思った次第です。

お礼日時:2008/04/12 10:26

1、いい事があったと心の中にしまっておく。


2、気づかなかったことにしておく。
3、その日の気分しだい?(3千円くらいから、かなぁ。)

基本的に多くても少なくても、そんな運命なのだと思います。
そのときに気がついたとしても。
極端に多い、少ない場合は指摘しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もどうにもならないことは運命だと思うようにしています。

お礼日時:2008/04/12 10:17

Q1.おぉ~ラッキー!でそのまま。



Q2.たぶんそのまま。悔しい気分で数日過ごす。

Q3.近所のスーパーということなので、700円以上の間違えがあれば、お金を返しに行く。
500円以上多く取られていたら取り戻しに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少しの金額でも、損すると悔しいですよね。

お礼日時:2008/04/12 10:14

Q1 返しませんよ~♪


 確かに、店側は採算が合わないのでおかしく思いますけど・・・
誰が多くおつりを持っていったなんてことは知りませんから。(会員制のカード等を使った場合を除く)
もし、ポイントカード等を使っていたら返します。
この場合、法的には詐欺罪となってしまうので、
ばれない範囲でね。。。

Q2 交通費と見込んでね・・・
 だって交通費が400円、500円だったら損じゃないですか??
暇は一週間に一回はあるので時間はたくさんあります。

Q3 場所とその交通費・時間等を見込みますが・・・だいたい
間違えた額-交通費≧100で時間は2時間未満ですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ん~、私なら何百円かの交通費よりも、面倒な労力の方が気になります。とても几帳面な方とお見受けしました。

お礼日時:2008/04/12 10:12

1.ラッキー♪


2.取り返しに行く
3.1円でも損をした場合は取り返しに行く。ただし、見合った交通費でない場合は泣き寝入り…。

以前、マクドナルドで代金はしっかり取られたのに商品が入ってなくて電話したら「取りに来ていただけますか?」と言われたので「もってこい!」と言ったが持って来なかった…。結局交通費と時間を考え泣き寝入り…以来、その店では買ってない。嫌だね~…。
でもって、レジでバイト経験ありますが、お客様なら1円でも多く打ち間違えしたら返して当然だと思ってました。返金に来た人に対して裏で文句を言う店員もいませんでしたよ。だって店員も自分が打ち間違えられたら取り返したいもん。
でもってスルーされた場合はラッキーだと思いますね~
客は得すると文句を言わないが、損させるとクレームが来るので、多く打つのだけは気をつけろ!が合い言葉でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどの経験談、とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/12 10:09

1.幸運を喜びます。



2.既に帰宅しているのなら諦めます。

3.店に戻ってまで文句をつける労力に見合うとなれば、、、
  まあ千円単位でしょうか。

基本は「気付かない方が悪い」という考え方です。
自分が損したのなら自分が悪いと割り切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理論派の方ですね。

お礼日時:2008/04/12 10:08

1、どうもしません


2、帰宅してからならどうもしません
3、12とも千円以上なら言いに行くかも
  基本はなすがままに身を任せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 10:06

Q1 少し後ろめたいですがそのままにしときます。


Q2 店に行くのが恥ずかしいので同じくそのままにします。
Q3 500円~ならもったいないので言いに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も同じかな。

お礼日時:2008/04/12 10:05

1、ほっときます。

懐に入れますね。間違えたほうが悪いので。

2、もう一度行って300円を取り返します。

3、得した場合は1円でも返しません。損した場合は1円でも取り返しに行きます。1円でも大切なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています