プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルサービスのお店です。
抵抗がある理由も教えて下さい。


私は最低500円からです。
400円以下はなぜか抵抗があります。
恥ずかしい・・・?

――――――――――――――
余談ですが、以前GSでバイトしていて お客さん皆がなぜキリの良い数値で給油するのかも疑問でした。
なんとなくですか?
お時間ありましたらこちらの疑問にも答えて下さい★

A 回答 (5件)

理由があれば、遠慮なく小額の給油をします。


たとえば、代車への給油などです。一度、3Lの給油、したことがあります。代車での使用量の目安が2.8Lだったものですから。レギュラーだから300円程度だったと思います。
もっとも、大抵はなじみの店なので、店員も代車だとわかっているので、私も気にしません。それ以前に、7Lの給油をお願いしたら、”車、買い替えるのか?”なんて言われたスタンドですから。

これ以外で、少量給油とすればレンタカー? これも、スタンドは分かっていると思うので、気にならないです。
もっとも、なじみでない店での1000円程度の給油、ちょっと抵抗がありました。山奥で、ハイオクがなかったので、麓まで行けるだけ、給油をお願いしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>なじみでない店での1000円程度の給油、ちょっと抵抗がありました。

う~ん やはり大人は経済力があるので、1000円でも抵抗があるんですね!
確かになじみのお客さんは”やっといて”って感じでいつも満タンにしていたと思います。

代車の人もいましたね~。
ギリギリなるように とか言われて。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:20

私も「レギュラー満タンで」としか頼みませんが


もしそれ以外なら・・・1000円ですね、やっぱり。

理由は簡単。
いつも行くGSのスタンプカードを持ってるんですが
1000円につき1個押してくれるんですよ。
キリが良いし得かなー、と思って。
私、セコイですかね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>私も「レギュラー満タンで」としか頼みませんが

やはり満タンの人が多かったですね。

>>私、セコイですかね。(笑)

セコくなんかないですよ~!
今はただでさえ上がっている時期なので、そのくらいしないと・・・ですよ!^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:46

1000円です。



なぜキリのいい数字で給油するかといえば、1567円分だけ入れて、
と言われても店の人が困るだろうと思って。
以前ドイツに住んでいた頃、向こうは100%セルフでしたが、
小銭を消費する目的で、わざと金額が端数になるように給油していたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>1567円分だけ入れて、
と言われても店の人が困るだろうと思って。

確かにびっくりしますね。笑
設定は機械でやるので実際に困りはしないですが。

ドイツは100%セルフなんですか!
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 22:44

1000円です。



ですが普通は、満タンにしかしないです。
たまたまガソリンが底をつきかけたのに、お金があまり無い時だけ
1000円分とか10リットルとか入れます。
20年以上運転してますが、今までで数えるほどしかやった事無いです。
ですからやりなれてないので3桁(1000円以下)の注文は勇気が無いです。
あとそれ以下だと、どうせまたすぐ入れなきゃならないので面倒くさいからというのもあります。

キリのいい数字にするのは、金額の時は支払いやすいから。量の時は言いやすいから。だって「7リットルお願いします」って変じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ですが普通は、満タンにしかしないです。

ここは多分大人と学生の違いなんですね!
学生(私)はお金がないので小額で入れます。
満タンは大人買い?笑
数えるほどとは・・・

>>「7リットルお願いします」って変じゃないですか?
確かに変ですね~。
たまに、満タンになりそうだから1○L入れて ってお客さんがいた記憶があります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:13

僕の場合「1000円」です。

理由は大した儲けにもならない上に、それ以下になると小銭も出させて無駄に手間をかけさせてしまうからです。そしてそれでもフルサービスをしてくださるからです。手間ばかりかけて申し訳ないと言う気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>手間ばかりかけて申し訳ないと言う気持ちです。

そうですね、最近500円給油をした時に ゴミ出してもらって窓も拭いてもらって内窓のタオルももらってと、500円なのに・・・って思いました。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています