プロが教えるわが家の防犯対策術!

「いらっしゃいませ」と言われた時に、何と返事を返しますか?

「いらっしゃいませ」と店で言われて、「どーも」とか、「こんにちは」とか、「無言」とか返事をしているのですが、本当は何か決まった返しが存在するのでしょうか。

「頂きます」←→「召し上がれ」。 「ごちそうさま」←→「お粗末さまでした」。「行ってきます」←→「いってらっしゃい」。

のように、決まった返しがあるのでしょうか??
または、決まった返しは元々存在しておらず、適当に返事をすればいいのでしょうか??

最近気になっています。御存知の方いましたら、教えてください。
小さな悩みで恐縮です。

A 回答 (5件)

”いらっしゃいませこんにちはー、あなたのまちーの◎×屋---”というCMソングがどこかのスーパーで流れていたのを思い出しましたので、「こんにちは」かなーとおもいます。

これは第一候補。

状況から考えて、店員から「いらっしゃいませ」といわれた時には、その客は明らかに店の中へ進入(侵入)しているわけですから、本来なら客のほうが入る時に「お邪魔します」
とか「失礼します」とか「ちょっと見せてくださいね」とか「ごめんなさい」とか「入っていいでしょうか?」とか言うべきなのでしょうね。すぐ応対する店員がそれ以前に見えていればなおのこと彼女たちを無視してずかずか入っていくのはやはり客の横暴で、本来が礼儀に反することだろうと思います。ですからこの回答として、返事は?でなく、客の方からの挨拶に対する返事として解釈するべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「いらっしゃいませ」の方が返事という考えは、本当に私の中で新鮮な見方でした!!
感動しました!参考にさせて頂き、更に追求していきたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/14 15:20

いらっしゃいませって都市部では一見の客も多いでしょうし、客であるかどうかを確かめているだけ


のような気がします。向こうもいちいち返答されるのを期待していないでしょうし、
目顔でうなずくぐらいでいいのではないでしょうか。
それ以外の格調の高い、旅館とか、料亭だったら、よろしくお願いします。
でももっとビジネスライクに予約しました○○です。と云う場合の方がおおいとおもいます。
あれは挨拶でもあるけど、客が来たよと知らせる、店側のあいずでもあるとおもいます。
    • good
    • 1

無言で頭を下げる(礼をする)


お邪魔します
見させてもらいます
ごめんください
何かたべさせてもらいます
など雰囲気で違います。
    • good
    • 0

昔の田舎だと、店の奥に店員はいるので、


「ごめんく-ださい」とよくいいましたね。
「いらっしゃいませ」
「ごめんください」
「おじゃまします」
「お出迎えごくろう」
「いらっしゃいました」
・・どれでも
    • good
    • 0

「いらっしゃいませ」 と言われたら



     『いらっしゃいました!』
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています