アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開店時間にデパートに行くと、店員さんが「おはようございます」と丁寧に挨拶しますよね。東京のお客さんは会釈程度又は無視する人が多いですけれども、関西の人は「おはようございます」ときちんと挨拶を返す人が多いのでしょうか?
先日、大阪出身の友人と話していて、店員でも挨拶を返すのは当たり前と言っていて驚いてしまいました。

客として、皆さんは挨拶を返しますか? お住まいの大まかな地域も教えて下さい。
ちなみに私は、日本の北部出身で会釈だけします。

A 回答 (14件中1~10件)

中部地方です。


基本的にしません。
目があったりしたら会釈でかえすくらいはするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:13

関西の方です。

とはいっても沖縄ですが・・・。
挨拶されたら必ず返しますね。
そうじゃないと悪い気がするしなんか罪悪感があるので・・・。
それに挨拶は気持ち良いですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶をされて無視するより、したほうが気持ちがいいですよね。減るものではないし。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:11

大阪在住です。


挨拶は返さないですね。
あちらはマニュアルとして挨拶してるだけだと思うんで
挨拶しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に挨拶がないと不愉快じゃないですかね。マニュアルでもしてくれたほうが気持ちはマシです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:04

中部ですが、無視ですね。



知り合いなら挨拶しますけど。

むしろ挨拶を返す人がいる事に驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶を返す人に驚きですか。自分がしなくて当たり前と思っていることを他人がしていたら驚きますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:02

わたしは九州在住住ですが、店員さんの


「おはようございます」には
「おはようございます」で返しています。

但し「いらっしゃいませ」は無視します。

なんて答えていいか分からないし、客とスレ違う度に
「いらっしゃいませ」と言うことが義務づけられているらしき
お店もあるので…。

おつりやレシートを受け取る時も
「有難う御座いました」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いらっしゃいませ」は客として返事のしようがないですよね。私は言われると二コリとする程度です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:01

生まれも育ちも現在も大阪の者です。



デパートやスーパーで挨拶されても無視に近いような気がします。

理由は店員がこちらの挨拶を期待していないだろうと思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんもお客さんが挨拶を返すと期待はしていないでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 16:59

東京です。


返されることを前提としていないのか、もう1回あわてた感じで、「おはようございます」が、返ってくることが、多いです。
サンマルクカフェの「いってらっしゃいませ」にも、「いってきます」と、こたえたいのですが、だいたい、自動ドアを開けた背後で、言われますので、返したことがありません。
無念です。
まだ、経験はありませんが、「お帰りなさいませ。お嬢様」にも、当然、「ただ今、帰りました」と、返そうと思っています。
自分以外にあいさつを返している人を見たことがありません。
自分で、「いらっしゃいませ、こんにちは」に、返しますか?
と、質問した時は、たくさんのかたに、名乗り出ていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視の人が多いですから、挨拶を返されると驚くでしょうね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 16:58

関東に住んでます。

東京産まれです。私は「おはようございます」と返してあげないと悪い気がするので、朝一番に行きません。30分も経てばいなくなるし・・。

スーパーのレジでも最近「こんにちは」と言うんですよ。それにも「こんにちは」って言うし、「ありがとうございました」には「どうも~」って言いつつ去ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も無視ができないたちで、回答者さんと似ています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 16:52

岡山出身ですが、大抵返しますね。


というか、挨拶される前にこちらから挨拶をすることもあります。
店員さんが嫌々言ってるのが明らかな場合は返さないこともありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西の気質が関係しているのでしょうかね?
関東は店員を低く見ますが、関西では対等に見る方が多い(?)のでしょうか。そうだとしたら、関西は欧米の気質に似ているような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 12:12

返します。

大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A