アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

2ヵ月ほど前のことですが、食料品関連のお店の女性店員さん(自分と同じく22~25歳くらい)に、商品について聞くことがあり、その時数分話すことがありました。

その時は、単に商品についての質問だったのですが、それ以来、1・2週間に一度自分が来店した際に、その女性店員さんがレジにいると、

レジ打ちの際に、「こんばんは。~~~ですね~」と挨拶してきてくれたり、自分が買い物かごに入れている商品について、「この~~~おいしそうですね~」等と、世間話など、毎回2・3個話をふってきてくれます。

こうやって話かけられているうちに、自分もあれこれ話すようになり、その女性店員さんのことが最近異性として気にかかるようになってきました。

ショップの女性店員さんが、男性のお客さんに話しかけてきてくれるのは、多少なりとも、良い兆しと捉えてよいでしょうか? それとも、女性店員さんだったら誰でも、普通にやっていることでしょうか?

もし、この女性店員さんも、自分のことを少しでも気にかけてくれているのであれば、もうしばらく親しくなった後に、連絡先でも交換したいと考えています。

A 回答 (2件)

どうなんでしょうね?「お得意さん」と認識しているだけかも知れないです。

「よく来て下さる方」くらいの。
その場合は貴方だけが店員さんを「異性として見ている」状態です。相手がそうじゃなかった場合は連絡先などの交換を求めた事で距離を置かれてしまう可能性が大なので、タイミングは慎重に見計らって下さい。例えば買い物をする度になにかしらのオマケをくれるとか、スタンプを余分に1つ押してくれるみたいな行動が見られれば「特別視」している可能性があります。暫くは行動を起こさずにさり気なく相手をチェックする必要があるかと思います。焦ったら終わりですよ(笑)慎重に!
    • 1

難しいですね。

男性用の服も扱ってる店で販売員をやってた事もありますが、あくまで私の場合はお店に居る限りお客様は平等に話しかける(接客する)のも仕事だと思ってましたから。
お得意様として見てくれてるのかも。
    • 1