アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。すみません。
できれば女性の方、ショップ店員の方の意見が聞きたいです。
私は既婚男性です。子供もいます。
特に不倫願望などはありませんが、ある女性店員の言動が気になってしかたないので質問させていただきます。

先日、よく行くアパレルショップに行ったところ、可愛らしい女性店員さんがいました。
最初は「あ。見たことない子がいる。かわいい子だな」くらいにしか思わず特に気にせず服を物色していました。
気になる服が見つかり、その方に「試着いいですか?」と聞き「はい、こちらでお願いします。」と案内されました。
試着して試着室から出ると、その方が「どうですか」と来てくれました。
その後も2、3着 試着しました。
その度に「どうですか?」「こっちもいいですね」「これも悪くないです。似合ってます」と来てくれました。ここまでは普通にあると思います。
その後 その方と少し雑談をしました。
お互いの趣味の話や、お互いの家族の事、行きたい場所や、その方の休みの日の過ごし方、休みの日によく行く場所、自分はバツイチ子持ちだということ。自分の勤務曜日と時間。いつからここで働いていてその前はどんな仕事をしてたなど。その他にも色んな話をしました。
お互いの名前を聞き、年齢を聞き、友達の元カレに似てる、とも言われました。
初めて会った女性と、合コンでも無いのに、しかもショップ店員さんと、ここまでお互いの事を話した事は無かったので、その日はとても楽しかったです。
というのも、その数日前にとても嫌な事があり(信じてた知人の裏切り行為)、怒りと悔しさと悲しみで心労がひどく、かなり落ち込んでいたので、気晴らしの買い物でそんなにも楽しく話ができた事がとてもうれしかったのです。
本当にまいっていたので、仕事とはいえ、その楽しさと嬉しさを与えてくれた事のお礼を言いたいと思い、次の日もそのお店に行きました。
その日も割とお店が暇なこともあり、たくさん話をしました。
自分は割と料理上手で得意料理は肉じゃが、子供がやんちゃでしょうがない、あなたのお子さんは?と聞かれたり、血液型を聞かれたり、自分は割とお酒が好きでキッチンドランカーだ、とか、タバコは吸う?と聞かれたり、自分も吸うよ、と。
奥さん綺麗そうだね。とも言われました。
その日も買い物をして、会計をしてもらってる時に「昨日は君に会えてよかった。先週とても嫌な事があって、心底落ち込んでて、気晴らしにここに買い物にきたら君がいて。話をしてくれて。すごく楽しかった。ありがとう」と言うと、
「どんな嫌な事があったの」と。
私は「知り合いに裏切られて…」
彼女「私も前にあったよ。こんな事が。そんな人は縁切ったほうがいいよ」
私「もう切った。ラインもアドレスも全部消した」
彼女「またお店来てね。話だけでも、買わなくていいから」
私「うん。また来るよ。」
と言って店を出ました。
その一週間後くらいに、またお店に行きました。
彼女は、いらっしゃいませ、と言い 私に ニコっと笑顔を見せたかと思うと、そのまま他の女性店員のところへ行き、何やら長々と話した後、バタバタと片付けや棚の掃除を始めました。
なのでその日は何も話をせずに買う物だけ買い、帰りました。
この差はなんなんだ?と思いました。
あんだけお互いの色んな事を話したり、私の色んな事を聞いてきたり、自分の色んな事を話してきたのに、今日はなんか雰囲気が違う。
まぁ、当然 仕事なのだから、やる事はいろいろあるのはわかるけど、片付けで動いてる時も私の横を通り過ぎたり、掃除してる時も私が見ている服の近くの棚を掃除したりしてるのに、先日の様な素振りも全く見せない。
あまりの変わりっぷりに訳が分からなくなりました。

本当に長文すみません。
彼女がどんな事を思って、私に色んな事を聞いてきたり、自分の事を話してきたりしたのか知りたいです。
あと、奥さん綺麗そうだね、て言う女性の心理も知りたいです。
なぜそんな事言うんですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Aです。ちなみに私はBです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/15 02:52
  • 別に慰めて欲しくてそのお店に行ってるわけではないです。
    彼女が働くだいぶ前からよく行く店です。
    純粋にその店の服が好きです。
    ただ私に対する接客の感じがガラリと変わった事に戸惑いと違和感を感じたので女性店員の心理を聞きたかったのです。
    k555555555 さんの言う通り、面倒くさい客だ、と思っているのだとすれば、彼女はかなり自意識過剰ですね。
    私は別に彼女に会うためにその店に行ったわけではないので。
    それとも、かわいい女性店員はみんなそんな感じなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/15 03:03

A 回答 (5件)

長年アパレル店員をしていた物です。

私も新米の頃はお客様との接し方の境界線がわからず、べらべらと身の上話をしたことがあります。1時間以上も話しながら接客したり、つい連絡先を教えてしまったことも。

私がいたのは全国に店舗があるお店でした。あまり長々話すと店長に後々こっぴどく叱られたものです。きちんと線引きをすること、一人のお客様と話し込み過ぎて、他のお客様の接客が出来てないなどなど。
そちらのお店が個人で開いているセレクトショップのようなお店なら、お話する時間があっても問題ないかもしれませんが。。。

結論ですが、もしかすると彼女は注意を受けたかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのお店はセレクトショップなのですが、長々話しすぎたのかもしれませんね。
ちゃあこ さんの言うとおり、注意を受けた可能性が高いですね。
接客以外にも仕事はいろいろあるでしょうから。そればかり、て訳にはいかないですもんね。

お礼日時:2016/12/17 21:22

あんまりプライベートな事を話さない方がいいと注意されたのかもしれませんね!


それか、お客確保に成功したし、もうリップサービスしなくてもいいか!って思ったのか。
どちらにしても縁のない方です!既婚者なんだから!
気にしすぎでしょ?
ちょっと下心があったから態度の変化にショックだったんでしょう?
そんなもんですよ。
しょせん店員と客です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもんでしょうか? 客と店員て。
確かに嬉しさのあまり、少し下心があったのかもしれません。
でも態度の変化に違和感を感じるのは、たとえ男性店員でも同じだと思うのですが。

お礼日時:2016/12/15 10:09

あなたが既婚者だと知って、不倫関係になることを恐れたんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか… ではこれからはあまり話さない方が良さそうですね。

お礼日時:2016/12/15 10:05

ちなみに店員さんの血液型は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

めんどくさい客だなと思ってます。

慰めて欲しいのであればスナックかキャバクラに行きましょう!それが嫌であればその店で高めの服を買いましょう!彼女は売り上げを上げるために店員してるわけですから
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A