アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えが決まってるのに選択肢を提示する人

今日、本屋に参考書的なものを買いに行きました。
在庫がなくて取り寄せを頼んだのですが、自宅に直送と店頭での受け取りが選べたので(店員にどちらが良いか聞かれた)、
店頭受け取りを選びました。

そうしたら店員は気まずそうに直送をすすめてきて、もしかして店頭受け取りが選べないのかなと思ってしまう感じの雰囲気で話を勧められ不愉快だったのでそれとなく、

「送り先の住所とか書くの(私が)面倒だと思うので…」と言ったら、「じゃあ郵送で大丈夫ですよ」と言われ、結局宛先を書かされました。

もしかしたら「郵送だとお店側が面倒だと思うので」という意味で伝わったからそうなったのかもしれませんが(可能性は低いです)、
だとしても最初から郵送のつもりで聞いてきてる感じが少々不愉快でした。

薬の副作用で調子が悪くあまり喋りたくなかったので、無駄な話をさせられたことについて「じゃあ最初から喋らせるなよ」とさっきまで怒っていましたが、
数時間して落ち着いてみると色々不自然な点がある事が気になり始めました。

今回はとりあえず届くのを待つのみですが、マンション住まいでポストが狭いため、こう言った場合できれば取りに行きたいをので、
またこう言う人やお店に当たると困るなぁ…と思いました。

些細な事だと思いますが個人的にこういうのが気になって仕方ない(理由がわからない事)ので、なんとなくでも良いので考えられそうな理由を教えてください。

・店員に問題があった場合(嫌がらせ、店に来て欲しくなかった、配慮のつもりだった等)
・店側に問題がある場合(本当はできないがマニュアル対応として店頭受け取りをすすめているなど)

自分で思いつくのはこの位ですが、別の意見がもっと沢山あると色んな可能性を考えられるので、ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

店頭も選べないわけではなかったのですから


答えが決まってるわけではないと思いますが…

ただ店としては直送を推奨していて
お客様も再来店より自宅を希望する人のほうか多いのでしょう

再来店だと、店頭での業務がもう一度発生して手間もかかりますし
お客様にも来ていただかないと行けません

あと、お店とかで働くと、けっこう発注したのに期限内に取りに来ない人っているんですよ
そのまま要らないとごねるとか、連絡が不通になる人もいたり。
忙しくなった、風邪を引いた、など。
ずっと店頭に商品があると管理しないといけないし
何度も連絡しないといけないし。
気が変わったとか届く前に他の店で見つけて買ったとか。
でも本ってキャンセルきかなかったりもしますね。
代未でも代済みでも取りに来ないと厄介なので
現場の人たちではなるべく直送しましょうみたいなのはあるかしれません

また、直送希望の方が多いので
店頭と言われたのは予想外だったのでしょう。

深く考えることも、おかしいと思うこともないと思います
店としても直送が助かるし
客もその方が楽だと思ったのでしょう
(伝票書く手間より店に来る方が時間もかかるし)
店のリスク減らすのが半分、良かれも思ってが半分てとこかと。
「ポストが小さくて」といっておけば良いかと
「盗難怖いので」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉店時間ギリギリだったのと、暑さで少し朦朧としてたので、確かに「約束の日時通りに受取に来ないかもしれない」と思われても不思議ではなかったかもしれません。
個人的にその理由が1番しっくりきました。

確かに、取り置きとか宅配のコンビニ受け取りって一時保管期間内に受け取りに行くと、そこでまた手続きみたいなのあって、不慣れな店員さんだと先輩読んだりしてて結構作業が面倒なんだなって思いました。

お店側の都合もあるのですね…。

多分お店の人は郵送にするつもりで聞いてきたと思います。
(一度店頭受け取り希望と伝えたのに郵ではいけない理由を聞かれて、郵送となりました。2回くらいあったので、何度言っても同じだったと思います。タイトルになる一文と思って書いたのであまりお気にせずに…と言いたいところですが、こちらも分かりにくかったようですみません)

次からはそのように言って断ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 20:56

なんていうか


あなたの様子が調子悪そうだったのを抜きにしても
調子よくニコニコハキハキな人でも
「とりに来ない」とか
「もういらない」ってごねるとか、
そういう人は一定数いるんですよ、販売とかやってると…。

たまに本当に交通事故にあってて来れなかった、みたいな人もいますが…。

で、取りに来ないとか、受け取りで揉めてトラブルになると
担当した人が
「なんで郵送進めなかった?店頭だとこういうトラブルになるからなるべく避けて?」
って現場の長とか同僚ににお叱りを受けたりもするんですよ…

店の都合っちゃ都合ですが
もとはといえば、そういう、身勝手な客のせいなのです。

店のルールはあるけど
現場レベルでなるべくこうしたい、ってのがあるだけです。

アマゾンの受け取りBOXを使うとか
セブン系の通販でセブンイレブン受け取りにする方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう場合もあるのですか。
交通事故に関しては、それを言い訳(取りに来ない時)にする人もいるんでしょうね…なんだか悲しくなりました。

郵送の方が「(届いているのに)届かない」と言って2冊持っていき転売する人とかいるからお店は警戒するのかなと思っていたんですが、確かにそういうお客さんが多いと、無理矢理にでも郵送にした方が良いのかもしれませんね。(店のデメリット減という意味で)

セブンはよく使うのですが、最近使いすぎて店員から嫌われ始めてるので迷うんですが、
なるべく配達員でも顔合わせて話すのが面倒なので、セブン受け取りを使う事になりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 22:37

店側としては、お店の方の利益や手間、経費などの都合や顧客サービスとしてもおすすめだと思ったのだと思います。


「氏名・住所などの個人情報は、あまりあちこちに記録したくないんです。」と言えば、それで、終わりだったと思います。
    • good
    • 0

直送だとその場でお金もらって取次に送付先住所を伝えて発注すれば業務完了だけど、店頭渡しだと入荷連絡とかしなきゃいけないから仕事増えるのが嫌だったんでしょうね。

精算も本を受け取ったときになるなら売掛金の管理も発生するし。
でも店頭受け渡しできないならAmazonで買ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonは中古も入ってるので間違えそうで不便なんですよね…。(気をつければいいのですが、その確認すら面倒な時もありますのでつい本屋に言ってしまいます)

あと、置き配を使いたいのでAmazonから直で送られてくれば良いのですが、ヤマトや佐川に委託して送られると、置き設定してあっても一度ドライバーさんに伝えなければ置き配して貰えないみたいなので、最近は面倒だなぁって思っています。

ポストに入らない物はやはり店頭受け取りが良いので、
暇そうだったり店主がおおらかな店か、在庫ありそうで取り寄せも早そうな大型書店(紀伊国屋や丸善)に行ってみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 20:48

普通送料がかかるのではないの?

    • good
    • 0

店が手間をかけたくないんでしょ。


直送なら送り先を伝えてそれっきりだけど
店頭受け取りだと入庫の連絡やら保管業務やらの手間が増えます。

余程の理由がないかぎり「店に来てほしくない」わけはありません。
    • good
    • 2

店員さんが面倒くさかったんでしょうね。


店頭受け取りだと、その店員さんが再度対応することになりますが、直送だと事務員か誰かの仕事になります。
あるいは、店内で取り置きするスペースの空きが少なかったのかもしれません。カウンター裏の本棚は、いっぱいに詰まっている事が多いです。
今度からは、「住所氏名を知られたくないから」とでも言えば、強要してこないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに…。
お店は空いてたのですが1人だけ仕事を抱えている感じで、責任者だったのかもしれませんが私が店頭受け取りを選ぶとその人の仕事が増えてしまっていたのかもしれません。
(閉店時間ギリギリだったので特に)

街中にある小さめの店でレジ裏スペースも狭そうでした。

今回は会員カード作成のため免許証を見せてきてしまったので、次回取り寄せする際に困ったら住所名前を知られたくないと言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!