プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな場合(あるいは商品のこと?)には商品を数えるときに「点」を言いますか
その場合には「個」を言ってもいいですか
教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは!


おそらく決まりはないと思いますが・・・

↓のような感じで使っています。

食品3点
・チョコレート
・バナナ
・ジュース

ではその具体的な個数は?
・チョコレート → 2個(または 2枚)
・バナナ → 1房
・ジュース → 3本

すなわち「個数」に関しては対象物によって単位が変わってくると思います。

※ あくまで個人的な感覚です。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明してどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 21:00

食品の数え方だと、一個、二個、三個のような。


それ以外の商品に関して、1点、2点、3点と言う感じがします。
チョコレート、三個、テツシュペーパー3点など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事してくれてどうもありがとうございました。この前の答えとはちょっと違いがありますね。どっちの言い方もあるですか。

お礼日時:2014/08/05 23:57

個は同じ商品の場合、点は商品が違う場合に使うような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています