プロが教えるわが家の防犯対策術!

製品アイテム数はどのようにして数えるのでしょうか。
例えば、次の(1)、(2)のような場合、製品アイテム数はいくつになるのでしょうか。

(1)ある会社で、卓上式の、針脚長さ3mm、6mm、10mmの3種類のサイズのホッチキス(針ではなく、本体)を生産しています。針脚長さに応じて、大きさ、重さ、頑丈さなどが全て異なり、生産コストも異なります。針脚長さ3mm、6mm、10mmの各サイズのホッチキスには、それぞれ、色違いで黄色とピンクの2種類があります。この場合、ホッチキスの製品アイテム数はいくつでしょうか。
一応次の(a)~(c)のようなものが考えられるのですが、このうちのどれかで合っているでしょうか。
(a)全てホッチキスという分類に属するので1。
(b)サイズの違うのが3種類あるので3。
(c)サイズ3種類×2色で6。

(2)ある会社で、卓上式の、針脚長さ3mm、6mm、10mmの3種類のサイズのホッチキス(針ではなく、本体)を生産しています。針脚長さに応じて、針を装填するところの部品の形状は異なりますが、それ以外の部分の大きさ、重さ、頑丈さなどは全て同じであり、完成品の外見も完全に同じであり、生産コストも全く同じです。針脚長さ3mm、6mm、10mmの各サイズのホッチキスには、それぞれ、色違いで黄色とピンクの2種類があります。この場合、ホッチキスの製品アイテム数はいくつでしょうか。
一応次の(a)~(d)のようなものが考えられるのですが、このうちのどれかで合っているでしょうか。
(a)全てホッチキスという分類に属するので1。
(b)全てのホッチキスの完成品の形状が同じで生産コストも同じなので1。
(c)針脚長さの違うのが3種類あるので3。
(d)サイズ3種類×2色で6。

A 回答 (2件)

(1)(c)

(2)(d)
在庫管理で分けた時点で、生産時期や在庫の出し入れによって
原価(特に倉庫料などの配分)が変わるので、
原価管理でも同様に管理する必要がある。
例えばピンクのホッチキスが不人気で
5年も在庫していたら一部錆びているかもしれないし、
その期間の保管費用がかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。在庫管理と原価管理は関連してますよね。
有り難うございました。

(1)の質問 

在庫管理なら(c)
原価管理なら(b)

(2)の質問
在庫管理なら(d)
原価管理なら(b)

いずれも(a)と数える企業なら倒産は間近だと思う。

• 0
この回答へのお礼

たいへん明確なお答えを頂戴し、よく分かりました。
有り難うございます。