アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農器具の一つで、先が三つにわかれた鍬のことを「備中鍬(びっちゅうぐわ)」と言いますよね。
どうして「備中ぐわ」と言うのでしょう。
現在の岡山県にあたる備中とどんな関係があるのでしょうか。
いろいろ調べても語源がわかりません。

A 回答 (3件)

現在の岡山県にあたる備前・備中などの地方は,古く吉備と呼ばれた時代から砂鉄を産出し,鉄器の生産が盛んでした.


日本刀で「備前長船」なんて名前は聞いたことがあると思います.
刃物だけではなく,日常使う農機具の生産も盛んで,備中鍬も備中地方で作られたのでその名が付いたんだと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

minatouriさんありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2002/05/28 17:53

総社市のHPにもちょっと記述が・・



参考URL:http://www.city.soja.okayama.jp/Public/Simincity …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

acacia7さんありがとうございます。
参考URLも見ました。よく分かりました。

お礼日時:2002/05/28 17:54

備中松山藩の独占商品だったようですよ。



(6)参照
http://www.jmca.net/booky/takeshita/ryosyo13.html

参考URL:http://www.jmca.net/booky/takeshita/ryosyo13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんありがとうございます。
参考URLも見ました。「なるほど!」ですね。

お礼日時:2002/05/28 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!