アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で生産している製品に髪の毛混入が頻発し、困っています。
上司曰く、「DNA鑑定すればすぐ分かる。10万以下ならやってもいい。」
と言っていますがどうなのでしょうか。

製品には髪の毛が1本(毛根付き)付着しており、その生産に関わる10名程度の
髪の毛のサンプルを付け、どの髪の毛と一致するかを確認したいのですが、
費用・期間・お勧めの検査機関はありますでしょうか。
web上を調べても親子関係のDNA鑑定は取り扱いがありましたが、上記のような
検査は記載されている期間見つけられませんでした。

個人的には地震震災でDNA鑑定などはどの機関でもフル稼働しており、しばらく
取り扱ってくれる状況ではないと思っているのですが・・・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1鑑定50万円です



10人居るんだったら500万円ですね(^_^;
    • good
    • 1

これは、いわば「犯人探し」で、人権に関わる問題です。



上司の方は本気で鑑定すると言っているのですか?
そうとは思えませんが。
毛髪が入る事を厳重注意する意味で言っているのでは。

鑑定などしても意味がないでしょう。犯人を特定してどうするの
ですか。
方向が間違っています。問題をすり替えています。

犯人探しではなく、製品に毛髪が落ちるなど、あってはならない
事です。そのようないい加減な仕事をしている事が
会社として重大な責任があります。

個人の問題ではなく、会社の問題です。会社存続にも関わる事です。
いかに事故を起こさないように生産するかを協議するべきでは。
    • good
    • 0

これは費用の問題ではないと思います。

人権が絡む話です。

その対象者の自発的な同意がなければしてはいけないものだと考えます。

そのような無理をする前に、通常の品質管理の話し合いで、毛髪混入の問題を挙げて、その根絶方法を全員で話し合ったほうが簡単だし、たぶん有効だと思います。

貴社はこのような話もしにくい事情がるのでしょうか。

日本が強いQC活動はこういう問題を解決することこそ本当の意味があるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!