アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく“さらにおいしくなりました!”とか…食品に限りませんが、リニューアル商品ってありますよね?こういう商品のリニューアル前のモノって、どうなるんですか?
好きな商品だったらリニューアル前の商品が安く買えるなら、そのほうがいいなぁと思うのです。

たまに“商品入れ替えのため”と書いてあって安く売ってる商品もありますが、そんなにたくさん無い感じがします。おそらく倉庫には、たくさん在庫があると思うのですが…。
ご回答、お願いします。

※カテゴリーがよく分かりませんでした。違っていたら、すみません。

A 回答 (4件)

食品であれば、直近のものであれば、ディスカウントショップなどに流れることがありますが、基本的には廃棄です。

消費期限が長いものやフリーのものは、メーカーが在庫持ってるかもしれませんが、基本的にはバーゲンや廃棄です。

商品入れ替えとは、棚の並べ替えです。で、撤去したものは、小さな商店でなければ、メーカー返品か廃棄です。

よって、買いたいなら、バーゲンを狙うか、メーカーに戻り在庫がないか、分けてもらえないかきいてみるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、廃棄処分になるモノもあるんですね。

>商品入れ替えとは、棚の並べ替えです。
(“入れ替え”という言葉から)並べ替えのほかに、リニューアル商品の入れ替えなども含まれるのだと思っていました。違うんですね。

>メーカーに戻り在庫がないか、分けてもらえないかきいてみるしかないでしょう。
そういうことが出来るんですか?実行されている方もいらっしゃるんでしょうか?

ご回答、ありがとうございました。

平成不況以来、「在庫を減らす」のは企業の至上命題となっています。

当たり前のことですが、新製品を出すことは発売のずっと前から決まっていることです。「発売は6月頃」なんてのはむしろ始めから決まっていたりします。それなら簡単なことです。新製品発売のスケジュールに合わせて生産(在庫)調整をするんです。
バブルが崩壊するまでは企業にとっては「商品を切らす」のが最もいけないことだといわれていました。あれをくれとお客さんからいわれたときに「売り切れです」と返答するのは最もやってはいけないことだったんです。だって、他社の製品を買うかもしれないですし、もしかしたら買うこと自体をやめてしまうかもしれません。だから、在庫はちゃんと持っていて、新製品が出たら在庫は格安で卸したり海外に卸したりしていました。それでも市場全体が右肩上がりだったから問題なかったんです。
最近の特にパソコンのようなデジタル商品なんかは商品の寿命が極端に短いので最初から生産数を決めておき、完売したらオシマイというのが多いです。人気商品だと新製品の発売まで売り場から消えることもしばしばとなりました。

>好きな商品だったらリニューアル前の商品が安く買えるなら、そのほうがいいなぁ

みんな同じこと考えるのですが、メーカーはそうなる前に売りたいわけですからなかなか思い通りにいかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

そうですね。確かにSDカードなどの商品ページに“あと○○個です”とか書いてあるのを良く見ます。

>みんな同じこと考えるのですが、メーカーはそうなる前に売りたいわけですからなかなか思い通りにいかないですね。
そうですね。思い通りに行きませんね。残念です。

たぶん・・で申し訳ないのですが

100円ショップだったり、服の1000円ショップだったり、
そういうお店に 流れているって聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方にも書いたのですが、思い返してみて「そうだろうな」と思いました。

ちゃんと調整して出荷していますのでご安心下さい。

>おそらく倉庫には、たくさん在庫があると思うのですが…。

そんなお店は潰れます。(^^;)

リニューアル前のものは安売り系や均一セールのお店でよく売られていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リニューアルに向けて調整はしているとは予測できたのですが、それでもメーカーの倉庫には在庫がある程度残ってしまうんじゃないか…と思って質問させていただきました。

100円ショップは、そうですね。知らないメーカーの商品もありますが、よく知られたメーカーの商品もありますよね。