アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの食品 「○○は、○月1日から一斉値上!」との報道を見ますが、
実際の仕入れ流れって、
その商品は、在庫な訳であって、その仕入れは値上前に、値上前の卸の仕切り単価で仕入れた商品ですよね。
安かった旧単価で、大量在庫を保有している店舗でも、その日から一斉値上しているのでしょうか。

そんな商品の(販売価格の値上ではなく)「仕入れ価格の値上がり」は、何日前から始まっていたのでしょうか?
その値上日前から始まっていたのであれば、その日以前に売っていた商品は、店側が利益減で販売していた事になる訳だし・・・
値上当日から製造会社の卸し価格が値上がりするのならば、在庫分の販売価格は、値上げしなくても良いはずですよね。

「製造メーカー/仲卸/スーパー」での仕切り単価の値上がり日は、いつ頃な感じでしょうか?

メーカーからの値上要請だと、独占禁止法になるでしょうし、それとも大手企業のカルテル?
これらの一斉値上って、○○生産者組合/○○食品協会とか、または、行政指導のような、何かあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 仕入れ単価によって、スーパーの陳列でも、
    ・「賞味期限が9月のは100円」
    ・「賞味期限が10月のは120円」
    というように、値付けするべきだと思うんですけど、そこまでやるとレジでも混乱するでしょうけど(笑)

    本来なら、売り切れを待って、次に高く仕入れた物から、値上にするべきですよね!?

      補足日時:2022/06/01 16:32
  • お礼は、販売価格だと、勘違いしました。
    「出荷分」なら仕入れ価格なので、問題ないですね・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 17:48

A 回答 (4件)

最近、テレビ番組でも、盛んにスーパーの販売価格の値上げの報道をしております。



こうした中、昨日見ていたある番組では、店長さんが「旧価格での在庫分がなくなりしだい値上げせざるを得ない」というような発言をしておりました。

なので、製品、商品の
①旧在庫がなくなりしだい値上げする店舗と、
②在庫の有無にかかわらず、いっせいに値上げをする店舗と、
スーパーによって対応がわかれるのではないでしょうか。

すなわち、スーパーの規模、スーパーによるメーカーに対する価格交渉力等により、対応は異なってくるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうすると、メーカーの卸価格の値上は、値上日の直前という感じなのでしょうね。

在庫を値上しないのは、良心的な店ですね。
それだと「バカ正直」と言われるかもしれませんが、
それが周知されると「客が増える」でしょうから、「損して得すれ」のご利益があるかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/01 17:46

たとえば、ガソリンだって、値上げ前の石油が入ってるから、値上げ前の分は、もとの価格でいいはずだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ガソリンの例は私の質問意図とは違います・・・
ガソリン価格は、店主/経営者が自由に決めれば良い話であって、
私は、○月1日から一斉値上になる今どきの食品の事情を聞きたいって事です。

お礼日時:2022/06/04 23:10

メーカーからの通達は、「何月何日出荷分から値上げ」と通達されます


当然、良心的な店舗では、
それ以前に仕入れた物は その価格を基準に消費者に出すでしょうが
実際のところ、店舗の購入日付が消費者には解らないのが現状

レジでバーコードを読むときに、メーカーの出荷日付なり
店舗の購入日付を読み取り、それに応じて販売価格を出せばいいが
システム的にその都度変更しなければならないから、店にはメリットない
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メーカーからの通達は、「何月何日出荷分から値上げ」と通達されます
A
なるほど、それは独禁法には当たらないのですね。

お礼日時:2022/06/01 17:40

不明ですね、大きなスーパーだと仕入れ価格はそほどって感じ、小売店舗は厳しい感じですね。

毎日発注する商品もあるから、仕入れ業者が値上げ要求してそうですね。
消費者庁に問い合わせもあり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不明って事は、その辺が曖昧になっている業社も多いでしょうから、一斉値上って(便乗値上もあるでしょうし)おかしいですよね 笑・・・
消費者庁よりも、食品の仲卸の人なら、その辺の事情に詳しそうですね。

お礼日時:2022/06/01 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!