プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル関数について教えてください。よろしくお願いします。
9月迄に納品予定の商品Bの金額の合計(100円+400円=500円)を求めたいです。
特にてこずっている点は、誤って納品月02月もカウントして850円にならないようにしたいです。9月迄なので。(やはり、納品月の項目の元データを「数値」等に替えないままの加算は厳しいですか?)

 納品月  商品名  金額
  04    B    100
  06    A    150
  09    B    400
  11    C    200
  12    B    600
  02    B    350

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    データの持ち方ではなく、具体的な関数を教えて欲しかったです。

      補足日時:2022/07/09 10:20

A 回答 (9件)

こんにちは



ご質問内容がファジーな上に、
>具体的な関数を教えて欲しかったです。
セル位置も示さないで、具体的な関数が欲しいというのも随分です。

エスパー的に、
=SUMPRODUCT((C2:C7)*(B2:B7="B")*(MOD(A2:A7+8,12)<=MOD(9+8,12)))
ではいかが?

※ 関数は指定されたロジックで計算するだけなので、質問者様の考えが変わったりしても、忖度するようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問があやふやな点はご容赦ください。失礼いたしました。

=SUMPRODUCT((C2:C7)*(B2:B7="B")*(MOD(A2:A7+8,12)<=MOD(9+8,12)))
で解決しました。
本当にありがとうございました!心より感謝しております。

お礼日時:2022/07/09 13:35

年度別に計算したいという事でしょうね。



もしもその ”月” を示すセルが ”数値” なら、
「8」を足して「12」で割った余りを求め、その結果に「1」を足せば不等式1つで比較できるようになります。

   上期     上期     下期     下期
 4 5 6  7 8 9  10 11 12  1 2 3
           ↓(+8)
 12 13 14 15 16 17   18 19 20  9 10 11
           ↓(12で割った余りに1を足す)
 1 2 3  4 5 6  7 8 9  10 11 12

これなら1~6は上期、7~12が下期として認識できます。

 MOD(納品月+8,12)+1
こんな計算でOK。
なので、条件式を
 MOD(納品月+8,12)+1 <= 6
としたIF関数で処理可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい方式ですね。エクセル上級者の方では常識なのかな。

お礼日時:2022/07/09 13:35

IF文



(例)
=IF(AND(A2>=DATEVALUE("2019/4/1"),A2<=DATEVALUE("2019/9/1")),C2,0)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/09 13:36

[No.5]の添付図の[数式バー]上に示していた数式も、


下記の方がモア・ベターかと。(*^_^*)
=SUMPRODUCT((納品月>=F1)*(納品月<=H1)*(商品名=F2)*金額)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 13:36

[No.4]添付図を間違えました。

m(_._)m
下図に変更してください。
「【エクセル関数】複数条件に該当する場合、」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の欄に見本を見ながら
=SUMPRODUCT((納品月>=4)*(納品月<=9)*(商品名="B")*金額)
と入力したのですが、#NAME?
となってしまいます。初心者ですみません。

お礼日時:2022/07/09 10:39

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「【エクセル関数】複数条件に該当する場合、」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUMPRODUCTを使えばいいのですね。
図はすみません、全く意味がわかりませんでした。Veとか1Eとか何かのバグですか?

お礼日時:2022/07/09 10:24

月だけではなく、少なくとも、年月で持つべきでしょうね!!


このままでは、トラブルの元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年月で変更した場合、どのような関数になるのでしょうか。

お礼日時:2022/07/09 10:19

02月というのは、来年ということですか?文字列なんですね?


確かにそれだと09以下の条件では計算対象になりますね。
数値に変えても同じことかと思います。
年を追加して2109とか2202のようなデータにはできないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な関数を教えて欲しいです。

お礼日時:2022/07/09 10:19

納品月の項目を、年月にすれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年月で持てば解決するんですね。具体的な関数を教えて欲しいです。

お礼日時:2022/07/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!