プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この壁紙の浮きは、ドライヤーをかけれ綺麗に元に戻りますか?

「この壁紙の浮きは、ドライヤーをかけれ綺麗」の質問画像

A 回答 (4件)

・壁紙にも種類があります。


 1、シール糊付き
 2、生糊付き
 3、生糊を塗って、貼り付け

 1、の場合、加熱後圧接すれば張り付きます

 2、3の場合の糊はPVA(洗濯糊)かでんぷん糊で、
  加熱しても乾いているため張り付きません

  この場合、浮いた部分の上部に針等で小さな穴をあけて、水を少し流し込みます
  針に伝わせて流すとよいでしょう

  数分待って糊がゆるんだら、下から上に加熱圧接(余分な水も穴から出します)
  針穴はティッシュをよって穴をふさぎ、歯ブラシ等で毛羽立たせれば目立ちません

・木工用ボンドなら1~3全てで使えます
 注入はダイソー等で売っている、化粧水などを小分けするシリンジ(注射器)などを
 使うと楽です
    • good
    • 2

元々の壁ですか?


貼ったばかりではないですよね

でしたらドライヤーをかけても膨らみが広くなるだけです
カッターとスポイトとセロテープを用意してください
糊または木工ボンドを5倍くらいに薄めて小皿に溶いてください

ふくらみの上部あたりに1㎝ほど切り込みを入れます
その切れ込みに薄めた糊をスポイトなどで流し込みます
ふくらみ部分全体に流し込んだら、下から上にタオルで順に抑えるように空気を抜きます
切り込みから空気が出ますので、そこに向かっていく感じです
空気が抜けたらセロテープで切り込みを塞ぎます

タオルで、ふくらみ全体を軽く抑えるようにし、3分くらい待ちます

おそらく下地は石膏ボードですので、ほぼ張り付いたはずです(水分を吸ってくれるので)

さらに10分ほど放置し、再度膨らんでこなければ完了です
タオルで押さえながらセロテープを壁に沿って引っ張り剥がします
手前に引っ張るとまた浮いてしまうので注意してください

 慌てずにね
    • good
    • 4

いつ貼ったものですか?


2〜3日なら、放っておけば、きれいになります。
古いものなら、針で穴を開けて、アイロンをかければ、きれいになります。
    • good
    • 0

やってみれば・・・。

あぶったらすぐローラーで圧接しないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A