プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても計算の仕方がわからないので教えて欲しいです。

消費税の計算をするときは、本体価格×1.08で計算しますよね。
「手数料が、20%かかります」 この時の計算が、料金÷0.8となっていますが、どういうことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 【ルール】
    ・100% = 成約総額
    ・うち20% = 手数料
    ・うち80% = 工賃
    ・成約総額 = 工賃+ 手数料 = 100%

    あくまでも手数料は工賃に加算するのではなく
    成約総額を100%としたもの20%を差し引きます。

    したがって成約金額は(工賃× 1.2)で計算することはあり得ず(工賃÷ 0.8)で算出いたします。

    上記の回答があったのですが、この成約金額の出し方がよくわかりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 22:10

A 回答 (4件)

「手数料が、20%かかります」


この言葉の使い方が微妙なんです、実に紛らわしんです。

①売値には20%の手数料が含まれます
②価格の20%の手数料をプラスした売値になっています

どちらとも解釈されますが、料金÷0.8なら①の意味です。
「手数料は売値の20%です」となります。
100円で販売して、内20円が手数料なら、正味80円だから、
80÷0.8=100となって、正解です。

もし②なら80×1.2=96円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
もう一度確認させていただきたいのですが、

元金があってそれに20%の手数料を上乗せしての成約金になるとの事で、下記のような説明がありました。
元金÷0.8=成約金額
成約金額×0.2=仲介人手数料
成約金額×0.8=元金

私は下記の通りではないかと思うのですが、間違いでしょうか?
元金×1.2=成約金額
成約金額×0.2=仲介人手数料
成約金額×0.8=元金

お礼日時:2017/09/05 14:13

>元金があってそれに20%の手数料を上乗せしての成約金になるとの事で、下記のような説明がありました。


>元金÷0.8=成約金額
>成約金額×0.2=仲介人手数料
>成約金額×0.8=元金

そういう説明なら、ほぼ、騙し行為ですね。
25%の上乗せですよ。

成約金額=元金×1.2
成約金額÷1.2=元金(又は、成約金額×0.8333…)
が正しい式です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、
確信が持てました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 16:29

消費税の計算は、本体価格に8%かければいいだけです。

(例 1000×8%=80)
本体価格×1.08っていうのは
消費税の計算じゃなく、本体との税込み価格ですよ。(例 1000×1.08=1080)
ここですね、考え方がややこしくなるのは・・・。

同じく
手数料が20%なら 料金に20%かければいいだけですが。(例 1000×20%=200)
料金込みなら 料金×1.2です。(例 1000×1.2=1200)
・・・あれ?0.8はおかしいわ、25%になっちゃうよ
何か間違ってない?私がおかしい??
もう一度確認してみては???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2017/09/05 01:09

例えば100円を0.8で割ってみます


100×10÷8=125円

となりますので、100円に対して25円余分に取られていることになります。
つまり、20%ではなく25%取られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A