プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁のクロスの浮きについてです。
築15年の木造の2階の家で、壁は石膏ボードの上クロスが貼られてます。
1階と2階共に、同じ位置で横壁、天井部分のクロスが、恐らく石膏ボードの境部分でクロスが真っ直ぐに浮いたようになってきました。

家が傾いてきたのか、水が入ってるのか、気になりますが、可能性は何が考えられるでしょうか。

「壁のクロスの浮きについてです。 築15年」の質問画像

A 回答 (3件)

情報が不足なので、解りませんが、「1階と2階共に、同じ位置で」が

少し気になります。

写真の下の木材は、鴨居のように思いますが、1、2階共、同じ位置が
開口になっていますか?
その開口の幅は、広いでしょうか?(1.5間、2間等)

普通に考えると、梁のタワミの影響が、少し考えられます。

お住まいの地域が解りませんが、豪雪地帯ではないのに、最近、
普段無いような豪雪に見舞われましたでしょうか?

仮に、そういったことが有れば、想定外の降雪が屋根に積もり、その重みで、
小屋梁が一時的に歪んだ可能性があります。

小屋梁がタワミ、そのタワミを受けて、2階の小壁に力が加わり、亀裂を発生させた。

1階の梁(2階の床梁)が、小屋梁のタワミを柱を通じて受けて、タワンだ。

その可能性があるような気がします。

このストーリーでは、「想定外の積雪」が重要で、それが溶ければ、梁も元通りに
復活しますし、その後は影響は無いでしょう。

詰まり、この亀裂は、今の所、余り気にする必要の無い亀裂ということに
なります。

多分に、いい加減な推測ですが(現場も拝見していないので。)「1階と2階共に、同じ位置で」の
答えは、そう考えれば、合理的です。

但し、同じ位置は、たまたまかも知れません。
何れにしても、この程度であれば、大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

1・2階でピッタリ同じ位置です。
部分的な地盤沈下かなとも思いました。

浮いたのは石膏ボードのガスが密着の弱いところをに集まったためと思います。

クロスが浮いた場合は、定規を当ててカッターナイフで浮いた部分に沿って縦に切ります。その部分を切れないように開いて、カベコーク(壁紙とほぼ同じ色:ホームセンターにあります。ついでにローラーも)を注入します。
後は空気を抜きながら、ローラーで圧着すると元に戻ります。あふれ出たカベコークは直ぐに拭き取って下さい。(八王子公務店のタッキーの要領です)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補修について、もう少し詳しく調べてみます。

縦に線状の物が見えますが、浮いているのか凹んでいるのか状態や程度が判別つきません。

浮いているとのことですので、紛れもなく浮いてはいるのでしょう。

原因としては、元々糊の塗布が薄く剥がれてきたのか、地が石膏ボードですので、粉状の薄い膜としてボードごと剥がれたのか(やれと言うことではなく、その剥がれた部分から引きめくれば簡単に粉が付いた状態で剥がすことができます。)
湿気で糊が溶けてゆるんだか、原因はいろいろ考えられます。

対応として、隙間にクロス用の糊を塗り込み押さえつければ良いだけなのですが、問題は小さな隙間に糊をいかに塗り込むか?

実際の新規のクロス張りもそうなのですが、結構おおざっぱなもので、作業中に手に糊はいくらでも付き、またはみ出すことも多々あり得、クロスを張った後にきれいに拭き取るだけなのです。

専用のクロス用の糊、ボンドを買ってこられ、定規でもカッターの刃でも糊を盛り、隙間に差し込み塗り広げた後、上から隙間をふさぐようにクロスを伸ばしたり引っ張ったりしながら密着させ、あとは上からどこらどころ押さえつけるように平らに仕上げます。

強く押さえつけたまま擦りますとクロスがよじれてしわになりますので、こすらず押さえるのみ。

糊を隙間に押し込む際に引っ張られたり、糊の水分を吸って多少クロスが伸びる形となりますが、うまく寄り合わせるようにその場に納め付けてください。

乾けばきれいに仕上がります。

あれこれいじりまくると、いじり倒した部分だけ手垢や汚れで色合いが変わってしまっていた友也得ますのだ、きれいな手や道具で手早く、が基本です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロス補修は難しそうですが、チャレンジしてみようと思います。