プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸しているマンションで、部屋の冷蔵庫を置いている後ろの壁の下部に一部へこみを確認しました。

特に何かぶつけた覚えはございませんが、下階の部屋の住人が、障害者の方で、壁を叩くことがあり、それが原因で、上階の私の部屋の壁がへこむという可能性もあるのでしょうか。
1ヶ月前にはなかったと思います。

また、修繕費はどのくらいになりますでしょうか。
へこみは横が10cm、縦10cmほどの大きさです。

よろしくお願い致します。

「壁のへこみ」の質問画像

A 回答 (2件)

下の階の人が壁を叩いて上の階の壁に影響を与えるというのは考えにくいかな。


それだけの打撃を加えたら、まずその壁に穴が開くから。

写真だと少し分かりにくけれど、例えば冷蔵庫を設置する際にぶつけた場合には、クロスが破れたり巾木(壁の立ち上がりのところの白いベルトのような建材)にキズやつぶれ変形が出るんじゃないかな。
冷蔵庫設置の際は考えにくいかな。
元々へこんでいた可能性もあるかもね、入居当時は隅っこだから気付かなかったとか。

棒のようなものでへこみをつついて見ては?
下地ボードが砕けていればぶかぶかして白い破片や粉が出てくる。
漏水などで湿気を含んでいる場合にはぐにゃぐにゃした感触。
すかすかだったらボードがなくなっている、大工か内装屋がミスってボードの端を割ってしまってクロスをかぶせてバレないように偽装しているとかね。

入居1ヶ月だから、原因が入居者のせいではなければ修繕負担はない可能性が高い。
年数が経ってしまうと最初からかどうかも分からないので、負担せざるを得ない可能性が高まる。
負担する費用は、最大ということなら、ボード1枚を張り替える材料費と大工代で1.5~3万円とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素人でも、わかりやくご回答下さり、ありがとうございます。たぶん入居当初からだと思います。
一応、どんな状況かつついてみようと思います。

お礼日時:2016/10/14 23:46

>壁を叩くことがあり、それが原因で、上階の私の部屋の壁がへこむ


 下階との境にコンクリートスラブ(厚み20cm前後)が入っているので
 ツルハシとか杭を打ち込む時に使うハンマーなどで
 壁や天井(質問者さんにとっては床材の下)を打ち抜くくらい
 に削らないと、上の階に影響は出ないでしょう。

巾木や床の化粧シートが変形しているようなので
湿気、水漏れ、上階からの雨漏りによる「腐食」だと推測します。

>修繕費はどのくらいになりますでしょうか。
 ドライバーやハンマーの枝の部分で壁の真ん中あたりから叩いてみて
 コンコン → ホコッホコッ となれば
 ボード1枚張替え、
 壁紙1面張り替え(角だけでも一面でも料金は変わらない)
 で3-5万円くらいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

壁を叩いて状況を確認してみようと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/14 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!