プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は築30数年の家ですが、トイレと脱衣所の壁は、肩から上の辺りから白い漆喰の壁なのです。あまりマメに手入れしていなかったためか、白い漆喰の壁が黒ずんできたりして汚れが気になります。
どう手入れしたらいいですかね?
脱衣所のほうは湿気で黒かび?なのかな。。。父が何度か塩素系の漂白剤とかカビキラーで手入れしたりしてましたが、臭いがどうしても残ってしまい不快です。

重曹水や、酢水もしくはクエン酸水なの拭き掃除で汚れは落ちますか?
シミになったりするでしょうか・・・。
水拭きだけの方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



こちらが参考になりますか?
http://nattoku.jp/faq/05.html
でもちょっと大変そうですよね

こちらの掲示板でも相談している方がいらっしゃいます
http://www.plastesia.com/cgi-bin/bbs/bbsp.cgi?pa …
仕上げ方法について をご覧ください

消しゴムでも消える部分がありそうです

http://www.mutenkahouse.jp/main/qa/qa02.html

目立たない部分でやってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

重曹が効果ありそうなので、試してみます。それでダメなら塗りなおしも検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/18 20:31

以前 知り合いの食堂を経営している方が 店の漆喰の手入れを漆喰のメーカーに確認したようで その時は 中性洗剤で汚れを落として下さい。

 それでも気になるようであれば 上から塗りなおして下さいとのことでした。
今は 漆喰でも練らないでぬれるタイプがあるようですので 塗りなおしを検討されてはどうですか?

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、楽にぬれる漆喰もあるのですね。

一度重曹を試してみて、ダメなようなら塗りなおしも考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!