プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ミリのベニアの上にクロスを貼ったのですが
下地のベニアが反ってしまい治りません。
ベニアの反りをクロス貼った状態で直すには
どうしたら良いでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

原因、対処についてはNo.1の方の通りですが、表と裏とで、接着剤やクロスと違う物質が片面に張られているわけですから、伸縮率が異なるために出来た反りかと。

となると一時的には湿らせ柔らかくした上で重石で平らにしたまま乾かすことで矯正も出来るでしょうが、そう時間を掛けずにまた伸縮率の違いから反りが出てしまう可能性大です。

そのベニアがどんな場所でお使いの物か、裏面に裏打ちでなお厚い板を張り付けるとか、添え木でも当てないことには繰り返しにしかならないかも知れません。
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
参考になりました。

板が反るのは凹んだ側が縮み、出っ張った側が伸びているからです。

従って凹んだ側に湿り気を与え、しばらく重しを置いて乾かすとかなり直ります。
湿り気の与え方ですが、濡らした布巾などを絞ったもので拭いて湿り気を与えてください。

4ミリの板というのはかなり薄いので、1度でうまくいかないときはこれを繰り返してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。