プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者に壁紙を施工してもらったのですが、
http://get.secret.jp/pt/file/1666145698.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1666145704.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1666145711.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1666145722.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1666145810.jpg
画像のように空気が入ったらり触ると凸凹しているようです。

業者は2-3日で空気は抜けるというのですが本当ですか?
ものすごく素人感満載ですが、問題無いのでしょうか?

また XR-553 リリカラ 壁紙/クロス
のクロスを貼ってもらったはずなのですが、ものすごく色が薄いです
https://www.lilycolor.co.jp/lib/image/catalog/wa …
https://www.lilycolor.co.jp/interior/images_cata …
色落ちしてるのではないでしょうか?
http://get.secret.jp/pt/file/1666146302.jpg
コンセントボックスに色が染みているようです。
業者は壁紙の色が反射してるだけとか言いますが、肉眼で見ても染みています。
これはどういう事でしょうか?
壁紙って色落ちとかしますか?

質問者からの補足コメント

  • 時間経って空気が抜けるなんて事あるんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/19 13:33

A 回答 (5件)

建築の設計施工&管理業務を行っている者です。



2~3日すれば今現在よりはマシにはなるかとは思います。
ちゃんと施工されていれば、時間が経って空気が抜ける事はありますよ。

浮いた状態が続くようであれば下地の処理の問題なので直してもらうよう依頼するしかないですね…

空気等が原因ではなく本当に浮いている場合、原因は元々貼ってあったクロスの下紙を剥がさず施工した場合で、糊を塗った時にその下紙が壁から剥がれ壁と下紙との間に空気が入り接着されていない状態となります、このような場合は上から押しつけても浮きは直らないので貼り直しが必要となります。

あと、色については、カタログで見る色は多少濃く見えてしまいます。
施工後色が薄いと言われる事はよくあります、ま、これも事前説明があれば揉める事はないんですけどね…

基本、壁紙は色落ちはしません。

コンセントの色は反射のような感じには見えますねぇ…?
試しに、壁紙の色が反射しないように白い紙で右側の壁を隠してみたらどうなりますかね?

ま、悩まずに、ダメな物は直してもらういましょう。
    • good
    • 0

クロス自体は、間違いないかと思いますが、


空気は、気になりますよね。
最低1週間経って、このままなら、再度業者に連絡して、
今回、施工した人じゃない経験値の多い人に来てチェックしてもらうといいですよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

業者は実績ある専門業者ですか?何でも屋とかのある意味素人ではありませんよね?



専門業者としても、実際に作業したのは入りたて、あるいは経験年数の短い新人さんではありませんか?一度その職位人本人ではなく、会社に電話し責任者などに確認され、別な人に一度見に来てもらった方が良いかと思います。

気泡のような浮きあがりは下地のパテ処理が甘く下地自体が凹凸があるのか、気泡とすれば糊づけ、もしくは専門業者はあまり使いませんが、壁紙にあらかじめ糊づけがされており、水をハケ塗りすることでその糊が溶ける素材で水塗りにムラがあったのかも?

色が薄いのは光の加減もあり断定は難しいです。
型番を確認してもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

内装には素人ですがひと言。

ちょっとこれはひどすぎますね。空気が入って壁紙自体が浮いてます。下地のパテ処理が悪いのか?ちょっとプロとは思えない施工です。クレーム入れてやり直してもらったがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!