アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年の土壁の家に引越したのですが、柱と土壁の間そこらじゅうに隙間があり、

暖房・冷房を上手く働かせるためにその隙間を埋めたいのですが、
シーリング剤以外の物がいいのですが
どんな方法がありますか?

市販の漆喰の粉みたいな物でも大丈夫でしょうか?
土壁は表面がざらざらでところどころキラキラしてます。

「土壁と柱の隙間を埋めたいのですが。」の質問画像

A 回答 (2件)

恐らくその壁材は繊維壁で水で溶かして簡単に塗れる品物(建材屋で販売しているノリが入ってる市販の物)で京壁では無いと思われます、柱と壁・鴨居と壁の隙間は木材が乾燥し伸縮した為で年代からして、もうそれ以上隙間は空かないの思いますが!但しどうしても土壁は重いので地震の揺れや自然に下に下がります!此れは如何しても止める事は出来ません、隙間をパテでしょちゅう塗りこむと見栄えは悪くカッコ悪いです!今後の事ですが予算が出来たら租の壁に5.5mmのベイヤ板を張り租の上に和風模様のクロスを貼り付けたら如何でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一人暮らしでアルバイトで生計を立てているので、ベニヤ板は無理そうです。汗

賃貸ですし、古い建物で私が出ていって後から人が入ることは無いと思うのですが、
見栄えがよくなるべく低予算で・・・と考えてます。

クロスを壁に直接貼れたりしますか?

• 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
やっと費用が貯まり、修理できました!
ありがとうございます。^^

>築40年

というと、今が2013年だから、1973年ごろ・・・
というと、昭和48年ごろ・・・

そのころ土壁!?なんて手間のかかる古典的な手法でで建てた家って、よほど地方の民家豪邸?って感じですけど・・・

たぶん本当の小舞土壁じゃなくて、石膏ラスボートに中塗り下地の >キラキラ
繊維壁って真壁仕様のことでしょう・・・

スキマをシーリング剤以外で、っていうと・・・

L型の10ミリ幅くらいの薄いプラスチック成型材モール。両面テープ付き。
柱側にひっつくから。2m?品で数百円程度かと。

あと、同じようなものでしょうけきちんとマスキングテープ養生して、発泡ウレタンのスプレーが一番始末も後仕上げもいいのでは。。。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
繊維壁っていうんですね。^^

お店で探して実物を見てから検討してみます、ありがとうございます。