アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームをしています。
大工さんが筋交を切ってしまい、大丈夫ですか?と聞いたら、壁をボードじゃなくて
コンパネ使うから大丈夫と言われました。
本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

リフォームですね。


壊す時に、筋交いの厚み、幅、たすき掛け、まず割り出してます。
筋交いを使わいで耐力壁するのには
構造合板で何mmを使うかしてます。
大工は木造のプロです。

任せてあげてくださいな
    • good
    • 2

>提示した予算の枠でやると言われただけで。


>その翌日には解体。契約書もないのですが。
>リフォームってこんな感じなんですかね?
>細かい見積とかもらえないものなんですかね?

昭和には大工さんやってた人? そんなレベルですね。

流石に壁を取ってユニットバスを入れ替えて、なんて規模はいくらなんでも概算見積くらいはするでしょうね。

うちなんかは細かく見積もったところで、ビスや接着剤などは「雑資材費xx円」ではありますが、
単に細かく見積もれば安心というのも気持ちの問題で、現実にはネットでちょっと検索すれば山程トラブルがあるわけで。

実際には施工者が手練れという信頼があった上で、予算で問題なく納まってしまえばそれで良い話ですが、これはもう施主の知識だけでは間違いなく手に余る確認の精度ですからね。
しかし客の不安要素を取り除く説明をしないというのは残念です。

ただ、先に書いたような実情ではあるので、著しく危険になったということはないでしょう。
まあ予算の都合と言っても、って程度の差額のはずなんですが。
    • good
    • 0

木造よりもツーバイフォーの家のほうが丈夫で長持ちします。

ツーバイフォーは言ってみれば壁全部を構造用合板で埋めてしまったようなものですから、ホントにコンパネを使うのかどうかわかりませんが、構造用合板で壁を作ってしまえば大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/22 17:47

コンパネって言ってる時点でちょっと残念ですけどね。


構造用合板もコンパネで通しちゃってる人も居ますが。

で、構造用合板であればって話にはなりますが、斬った筋交いの寸法なんて関係無しに9~12mmの構造用合板を張って終わりでしょう。
それが切った筋交いより机上計算上強いか弱いかは無視です。

仮にそれに気を遣うのならその辺一言言うでしょう。
「大工」と呼ばれているだけで、どこまでやれる人かの担保・保証があるわけではないので。

ただ現実の話をすれば、構造用合板指定の合板だけに構造計算用の数値が与えられて、「本当のコンパネ」や「xxミリベニヤ」という構成合板に構造性能が全くないはずはなく、同様に指定の釘やビス以外以外では構造性能が無いわけでもないので、
12mmタイプ1辺りが使われるのであれば、筋交いとの数値上の遜色は無いでしょう。
ただまあ、筋交いと構造用合板による壁構造とは目的・効果は違うのですがね。

本当に「コンパネ」を張りかねないのですが、その場合の懸念は「積層接着が不完全な部分があると、壁紙仕上げて完了させた後に、その部分が合板ごと壁浮きするかもね」です。

接着不良率は合板とコンパネではかなり違うので、出来ればコンパネは避けてもらってください。
もし上記のようになるとクロス屋さんが可哀想なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算がないから、コンパネでってことのようです。
予算だけを決めて全てお任せなので、意見してよいのかどうかも不明。実家の年老いた親の持ち物なんですけどね。
簡単な図面でもあればいいのですが、考えながらやるとかで、どういう計画で進むのかすらわかりません。
壁のほとんどが取り払われてます。

こっちの提示した予算の枠でやると言われただけで。
その翌日には解体。
契約書もないのですが。

ユニットバスとトイレは交換すると言われました。
もう、採寸も来られたようです。

リフォームってこんな感じなんですかね?
細かい見積とかもらえないものなんですかね?

いろいろ教えてくださりありがとうございます

お礼日時:2021/06/22 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!