アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回中古マンションを購入した為

部屋全体の壁紙の張替えとキッチン、お風呂、洗面台のハウスクリーニングを考えてます。

この場合壁紙を張り替えてハウスクリーニングするべきなのか、

クリーニング後に壁紙を張り替えるべきかどちらが良いとかありますか??

A 回答 (4件)

>今回中古マンションを購入した為


この理由がある以上、クリーニングは最後です。

壁紙を貼る際はパテ処理の後、それをサンダーがけ(壁面を平滑にする作業)します。
そこでは粉塵が舞うのですが、クロスの職人さんは最後にクリーニングが入ると思い、徹底的な清掃は行いません。
建築業界の全てにおいて、クリーニングは最後に行なうのが一般的な考え方です。
仮に、最後にクロスを貼る際は粉塵に対する養生を行なった後に、クロス屋さんも加わって清掃を行います。
    • good
    • 4

ハウスクリーニングでは色んな洗剤や薬品を使用します。

壁紙の種類にも
よりますが、種類によっては成分を吸い込んでしまう事があります。
ハウスクリーニングをしたのに、変な臭いがすると言われるのは、それは
先に壁紙を貼ったからです。

壁紙は全てのクリーニングが終わった一番最後に貼ります。
    • good
    • 3

クリーニングの後に壁紙です。

    • good
    • 1

壁紙の次にクリーニングでしょう


せっかく綺麗にした所を、壁紙を剥がす時に汚れるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!