プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションのリフォームについて質問です。

先日築16年の3LDKの中古マンションを購入しました。

大掛かりなリフォームは行わないつもりなのですが、
以下の内容を引っ越し前に行いたいと思っています。
--------------------
・古いエアコンの撤去(2台)

・全面クロス張り替え

・現住居からエアコンを引っ越し(1台)

・ハウスクリーニング
--------------------

素人なりに考えてみたのですが作業の順番として上記は適切でしょうか?
エアコンの引っ越しは最後のほうが良い、などもしアドバイスありましたらいただけますと幸いです。

クロス張替えはエアコンがない状態のほうが作業が行いやすい&安く済む、という話しもあるようですので、そのあたりもコメントいただけますと大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

古いエアコンを撤去する業者と、エアコンを移設する業者は別なのかな?


可能なら一緒にすることで、同時に作業できるからコストダウンできるよ。
最初にACの撤去・設置を行う。
次にクロス張替え、最後にハウスクリーニング。

各業者は自分の作業にやりやすいようにしか言わないから、順番はあまり参考にはならないかな。
ただ、本件ではACを2台撤去して移設が1台なので1台分の撤去跡ができてしまうので、クロス張り替えはAC撤去後というのは鉄則。
ハウスクリーニングが最後というのも基本通りなので問題ない。

というわけで、AC業者が撤去・移設とで一緒なのか別々なのか。
ここがポイントだと思うよ。
    • good
    • 1

どこから進めようと大して影響はない。


最初に管理組合に届けだけする。
業者を決めてそこと相談しながらやればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!