アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で父と弟と母と自分の4人で暮らしていたときに20Aから30Aに上げました
現在、母と2人で実家に住んでいるので、20Aにダウンサイズしてもいいかなーと考えています

不安なのは、電子レンジとか冷蔵庫とかエアコンをいっぺんにつかったときにブレーカーが落ちないかということです。

ただ、30Aに上げたとしても

一部に密集しているような作りの電気配線の場合、居間兼台所でエアコンと電子レンジと冷蔵庫が同時に動いた場合だと、

全体では30Aになっていても20Aと同様に30Aを超える局所集中利用になり

ブレーカーは落ちるかもしれないと聞いたことがあります

そうなると、30Aにしている意味がないと思うのですが、これはどのように調べたらいいでしょうか?

20Aに落としてみて試してみるしかないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

20Aは独身一人暮らしぐらいならいいけど、高齢の親がいるんだったらやめたほうがいいね


親が1人の時ブレーカーを上げられずエアコンをつけられずなくなったなんて話を聞いたことがあるんですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね。止めておこうかと思います

お礼日時:2024/03/26 22:07

方法は他にもあるけどさ、手っ取り早いのは実際に20Aにしちゃうことじゃない?



やってみたら?

ブレーカーが落ちたりするかもだけど、なれてくれば組み合わせわかるから、炊飯器でご飯炊いてるときはレンジつかうのやめよーとか、許容範囲で暮らせるかどうかだよね。

実際に生活してみなきゃ、我慢できる程度なのかわからないよ。

大丈夫でなかったら、30Aに戻せばいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
試してみます。

お礼日時:2024/03/26 20:06

電化製品を同時に、使わないようにすれば、


問題ないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごうざいます
そうですね。

テレビとかも以前は大画面テレビでみていたんですが、
最近は タブレットとかで見ているので
電気代あまりかからないです

お礼日時:2024/03/26 20:05

20Aで、試してみればいいです。



実は、当方も20Aです。

時々、飛びます。

それを繰り返すと、「何と何で、ブレーカーが落ちる。」
か、解ります。

それを避ければ良い話で、「落ちたら、ブレーカーを上げる」
だけの話です。

多分、通常の使い方なら、めったに落ちません。

家では、電磁プレート2口最大にして、浴室乾燥機を
連動させると、落ちます。

エアコン台数にもよりますが、電子レンジとエアコンでは
余り心配ないとおもいます。

だめなら、30Aに変更するだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/26 20:05

消費電力(ワット)を電圧(ボルト)で割るとアンペアが出ます。


或いは各家電の取説やサイト上に記載がある場合もありますので、マックスで使用した場合で超えるかどうか計算して良いかと思います。
試しても良いですが、ブレーカーが上がって、すぐにスイッチを付けると冷蔵庫が故障する可能性があるので、少しの間はブレーカーを上げたままにしたほうが良いです。
また、どうしてもブレーカーが上がる場合は、例えば電子レンジを使用中は一時的にエアコンなど他の家電を使用しないように工夫したら20Aでも問題ないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷蔵庫のカタログスペックをみたところ

電動機の定格消費電力 85w
電熱装置の定格消費電力 130W

0.85A
1.3A

------------------------------------------

電子レンジ
970w/1300w

加熱 1180w
定格高周波出力 500w
電熱装置の定格消費電力 1140w

9.7A/13A
5A
11.4A

みたいです。

電子レンジとか洗濯機とかを気をつければ20Aでもなんとかなりそうな
気がしてきました。

お礼日時:2024/03/26 20:00

一度に電気使用して、


ブレーカー切れるか試す。

職場の配線で、
ドライヤーとヒーターは大丈夫なんですが、
ヒーターとコーヒーメーカー同時だと
ブレーカーよく落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/26 19:43

電力計とかで調べる事は出来るけど、エアコンとかは20℃運転してみても外が暑くないと本気運転しないので確認不十分になる。



> 20Aに落としてみて試してみるしかないでしょうか?

それが手っ取り早いと思う。
防災なんかも考慮して、懐中電灯に蓄光テープとか貼って置いといたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、住んでいた公社の社宅のときは配線がきれいに整備されていたので
部屋ごとにブレーカーの分配器が分かれて電気の切り替えができたのですが

今住んでいる中古の戸建て住宅で購入した家は

ブレーカーがヒッチャカメッチャカにてきとうに分類されているようで

居間でたくさん電気を使ってもおちないのに台所で使うとすぐ落ちるみたいに
均等になっていないようです。これは試してみるとかしか方法ないですよね。。。

直してもらうのも大工事になりますよね。

お礼日時:2024/03/26 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A