アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東南角部屋の集合住宅、最上階です(4階)
窓は東に集中していて、ベランダも東です。一応、南側にも窓有りですが大きくないです。
夏、というか、30℃を越すと、草木も枯れるほど暑いです。ベランダに水道がないのでしょっちゅう打ち水的には撒けません。
東南に面したメイン部屋の室温はいつも外より3~5度は高いし(-_-;)
夏に弱い私は、まだ6月というのに連日の暑さに息も絶え絶え…(T_T)
外側にスダレを吊り、中は二重カーテンで、レースと斜光カーテンにしてます。
仕事上、部屋にいることが多いので、なんとか快適にしたいのですが・・。
クーラーはだめなんです・・。一応つけますが・・。
なんとかこんな夏に酷な住宅を、少しでも涼しく快適にできる方法情報をよろしくお願いします。なんでもいいです。

A 回答 (7件)

湿度の高いときでしたら、とにかく除湿!


体感温度が多少さがります(-_-;)

サッシが熱かったりしますか?
ガラスをビチョビチョの濡れ雑巾で拭いたり、
下のほうの枠にやかんで水を流してを冷やしたり、
__ガラスにも日が当たるのでしたら
ホームセンターのカー用品のコーナーに
赤外線・紫外線をカットするようなフィルムとか
塗るものが売ってますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように除湿面はかなりがんばってます。^_^; ほんと、それだけでもかなりマシですよね。とくに梅雨時期。
お察しのようにサッシはかなり熱くなります。ちょうどベランダに通じるサッシ窓なんですが、枠のところからたっぷり水を流しても、本当に焼け石に水状態なんです。すごいですよ、みるみる乾きます…(-_-;)
赤外線・紫外線カットフィルム!これは、ちょっと考え付きませんでした。やってみます。ホームセンターに行ってみます(また、遊んじゃいそうだな(^^ゞ )ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 13:09

はじめまして。


暑そうですね・・・ちょっと今は想像できないです。
寒くて・・・あまり暑い時期が長くない地方なので参考になるかどうか・・・ズバリバケツに水をはって足を入れておくことです。
氷を入れれば汗なんかすぐに引いちゃうと思うんですけど・・だめでしょうか?
あとは洗面器にまたまた水を張って、氷も入れます。
それに扇風機の風を当てます。即席クーラーです。
やっぱりだめでしょうか?
これからますます暑くなりますがどうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
はい・・暑いんです、とっても…(-_-;)
暑い時期が短いとは、私にしてはうらやましい(^_^;) でも、寒い時期は極寒ですよね、きっと。
なるほど…温足効果の逆バージョンですね。ただ、仕事上、ふいうちの客人が部屋によく来るので、バケツに足を入れっぱなしはできませんが、たまに休憩の折、お風呂場でやってみます。
即席クーラーは自然派感覚でいいですね(^_^)冷たい風が心地良さそう。

>これからますます暑くなりますがどうぞお大事に。
 御心配どうもありがとうございます。なんとか乗り切りたいです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 02:20

>外壁ってことでしょうか?


室内です。適当にタレントのホスターを購入して.後ろ側にアルミホイルを貼って.このアルミホイル裏張りポスターを室内に貼ります。これだけで結構温度が下がります。
で切れは.室内から壁にアルミホイルを貼って.その上に適当な発砲スチロールとかポリウレタンとかを貼って.最後に裏張りポスターを貼るほうが.効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内でしたか~(゜o゜)
アルミホイルってそんなふうな効果もあるのですね。なかなかなヤツですね(^。^)ホイル焼きだけじゃないんだ。
画期的なアイディアです。ちょっと驚いています。

edogawaranpoさま、再度のお答えを、どうもありがとうございました m(__)m

お礼日時:2002/06/14 14:20

kaioyshakmonさん、はじめまして(*^^)/


うちも角部屋で、日当たりは最高なのですが一日中日があたってるので大変です。
(朝は玄関~寝室、昼は寝室~居間の壁、恐怖の西日は居間に直接…太陽と仲良し?!)
どの方もおっしゃってるように風の抜け道を作ってあげる事は重要だと思います。
しかし!風のない日はかなり「ぢりぢり」って感じです。

うちは省エネと言う名の節約で、エアコンをつけないようにしてますが…
慣れてくると、夏バテしませんし、意外に快適になってきます(笑)
家の中なので格好は気にせずTシャツと短パン!汗を沢山かいてクールタイプの入浴剤で風呂!

それもキツイ日は…エアコンをドライにして扇風機で室内の空気を循環させるようにしては?
(この時は扇風機をエアコンの風向きと同じ向きに置き、上方に向けて首ふり)
どうしても耐えられないときには避難!これはもう角部屋の宿命なので2時過ぎたら出かけましょう
いい加減な回答でごめんなさいm(__)m 
でも、暑過ぎて戸棚の味噌が変質するくらいなので…避難はホントに大切ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanitamさん、はじめまして(^O^)
はい。角部屋は日当たり最高で明るいのは嬉しいですが、真夏日が続くと、暑さに弱い私にはヘルハウスです…(-_-;)
たしかに、エアコンをあまりつけない人って、夏バテしにくいみたいですね。省エネ・節約・夏バテ防止とトリプルですね。
でも私は気温が25℃を越えると食欲が失せ、30℃が続くと動けません。呼吸数も少なくなります…(どんな動物やねん…(ーー;)…カラダ弱いんです・・)
はい。エアコン、ドライ運転、がんばってます。
やはり宿命ですか…仕方ないですね(T_T) 避難・・これがいいかも、ですね・・ホントは涼しいとこに避暑したいです。
うちは、お味噌も醤油も乾物も、みな冷蔵庫です。…ああ、私も夏は冷蔵庫に保管か・・・ アドバイスありがとうございました(^O^)

お礼日時:2002/06/14 14:18

部屋の中の方が、外より暑いときは、


空気が通るように窓を2箇所開けて
1方の窓から外に向けて扇風機を回します。
強制的に中の空気を外に押し出してやると
反対の窓から外の空気が入って来ますので、
外と同じ温度まではすぐに下がります。
ただ外の気温が耐え難いほど暑いときは意味が無いんですよね。--;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです(+_+)!外気温が耐え難い時は特にすごいです。それと^、雨が降らない時期が続くと、熱せられた建物じたいの温度が下がらず、夜になっても、バルコニーの枠や外壁が熱いんです~(T_T) まるで部屋はサウナ…
やはり、窓を開けて、空気循環作戦ですね。がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/14 14:16

僕は金銭節約の為に、エアコンを余り使いません。


ここ数年の熱帯夜でも快適に過ごすために扇風機を買いました。
僕のマンションは大阪市内のアスファルトジャングルで、すごい熱気で気分が悪くなるほどですが、窓を全開にしてカーテンを閉めて(見られてもいいなら開けたほうがいいですけど)、対面にある部屋も同じようにして空気の流れを作ると、割と涼しく過ごせます。
必ず空気が流れるように窓を開けるのがコツです。一箇所だけ開けても何の意味もないですから。
そこで、扇風機を天井に向けて運転します。
すると熱気は窓から逃げて、涼しい空気が部屋を循環して涼しく過ごせますよ。
僕はこれでここ数年の異常な暑さを涼しく過ごしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tikaramotiさん、すごいです。アスファルトジャングルでもエアコンをあまり使わない心がけ…。おそれいります。 
扇風機はけっこういいですよね。一昨年、さらに一台増やしました。
うちのマンションの部屋は残念ながら対面に窓がなく、風の流れが悪いです…東と南の窓です。朝昼は全開しますが、やはり、夜は防犯面が恐いんです…(+_+) 
扇風機を天井に向けて…は、なるほど!・・でした。早速、上方向へやっています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 13:12

天井と壁にアルミホイルをはって.天井・壁からの赤外線を反射する


というのはだめですか。

この回答への補足

外壁ってことでしょうか?
無理です~~(T_T)

補足日時:2002/06/13 04:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/14 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!