アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12畳ほどの勾配天井の部屋を6畳×2に分けたく考えていますが、大工さんに頼むと結構大掛かりでしょうか?
もしくは何とかDIYで行う方法はありますでしょうか?
最悪、完全な壁でなくとも、おおよそ分けてある程度エアコンが効かせられればと考えております。

A 回答 (8件)

No.7 補足



天井部が斜めになるだけ
「勾配天井の部屋に壁(仕切り)を作る方法」の回答画像8
    • good
    • 0

>大掛かりでしょうか?



という問いですから、
「別に普通の間仕切り壁作るのと同じ」

勾配天井なり、天井板を張る下地に野縁が約45cmピッチで組まれてるはずですから、間柱受けを勾配なりに野縁にねじ止め、間柱を普通に約45cmピッチで立てる。

後は用途に応じた規格ボードを貼るだけ。。

天井取り合いを斜めに切るナンザ、別に普通に平行切するのと手間かわらないっしょ(^^
    • good
    • 0

>上が開くのは諦めて、天井からレールを吊り下げて


>平行に渡すことが可能であればいいのですが。

No.5さんのようなやり方でできます。
あなたの家の天井がどうやって作られているかで必要なものは変わりますが。

ただ、それだけでは暖房を使う上では仕切る効果が低いので、諦めずに上も塞ぎましょう。
平行に吊ったレールの上を布で遮るだけですから。

これをする前提なら、天井に角材を固定してからカーテンレールを吊るようにすれば、角材に布を固定するのと兼ねられます。
    • good
    • 1

カーテンで良いのなら、レールを長いボルトで天井から吊ることです。


ボルトは直径約 1 cm (呼び 3/8、通称三分)、長さは 1 m と 2 m とがありますから、展示用勾配に合わせて長さを調整します。

つまり、約 1 cm の鉄棒を切る DIY 力が最低限必要です。

長ボルトを天井に固定する部材は、ちょっと大きめのホームセンターへ行けば売っています。

カーテンが分厚く重そうなら、長ボルトにレールを直接吊るのでなく、断面が 3cm × 5cm くらいの木材を吊って、その下面にレールを木ネジ止めします。

いずれにしても、あなたに中程度の DIY 力があるのかどうかが鍵です。
    • good
    • 0

速い解決策は、寸法測って、ホームセンターに間仕切りしたいと相談すればより早く解決します。

    • good
    • 0

勾配勝手に間仕切りたいということですね。



脚立がないと高い方は天井まで届かないのでは?

そうなると最低天井まで仕切るのなら脚立は必要ですね。

使っていない空間に空調を諦めて光熱費削減。
というつもりなら、No.1さんの書かれるように、カーテン垂らすのが難易度が一番低い。
当然厚手のカーテンが良いので、生地自体はあまり安くはないですが、工事するつもりなら非常に安いです。
DIYでも材料代よりはるかに安い。

天井まで届く手段を手に入れて、レールを天井に固定。
あとは長さを計ってカーテン屋さんに注文。
一番高いところは端部フックに引っ掛かればカーテンは下がってこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井は右肩下がりになっておりますので、天井に直接レールを沿わせてしますとカーテンが床に対して並行ではなくなってしまいます。
(片側は数十センチ地面から浮く格好に。)
上が開くのは諦めて、天井からレールを吊り下げて平行に渡すことが可能であればいいのですが。

お礼日時:2022/01/29 13:17

天井に南国で見かける大きなプロペラを回したほうが熱の効率が良くなる気がします...暖房は上に、冷房は下に流れる

    • good
    • 1

カーテン式間取りで仕切る方が何かと便利です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやったら横にレールを渡せるでしょうか?

お礼日時:2022/01/29 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!