アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気の早い話ですが、涼しくなってから入居したアパートにはエアコンがありません。来年の夏には、窓枠に取り付けるタイプの工事不要のエアコンを購入する予定です。

しかし、私のところの窓枠それ自体は特殊な形状ではないので大丈夫なはずですが、よく考えたら窓の外に落下防止の柵のようなものが取り付けられていて、これとぶつからないか心配です。(うちは2階なので)

窓枠に取り付けるタイプのエアコンは、外側にどのぐらいのスペースが必要ですか? 窓の外に柵があっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

窓パッキンについて。

これは内側からでも出来ます。貼るのにコツが必要だったりしますが、引き違いサッシであれば十分に内側からの作業でOKです。
これとは別に、完全(勿論完璧は無理ですが)に隙間を無くしたいと言うのであれば色々なところの隙間を塞がなければなりませんが標準で付いている物であれば内側から作業が出来ます。

右側取り付けについて。
そうですね。枠ごと外せば閉めるのは可能ですが、枠を取り付けたままだとほとんどの場合閉まりません。
(特殊サッシや左右引き違いが逆になる物(右側が外側になっている物)であれば閉まる物もあります)

柵は仰るタイプの物なら問題無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。内側からの作業が可能、柵も大丈夫そうとのことで安心しました。右側取り付けだけ注意すればいいのですね。

来年の夏に備えた気の早い質問でしたが、設置場所と部屋のレイアウトの兼ね合いで今のうちから検討しておかなければならなかったため、とても助かりました。ありがとうございます。

途中で書き込んでしまいました。

柵も種類があるでしょうが、目隠し兼用のようなタイプ(風が上手く通らない)タイプは不可です。

また、取り付け位置によっては窓が閉まらない場合もあります。

参考URL貼ってみましたが、上手くリンク出来ない場合はコピペしてみて下さい。
(コロナ社ウインドエアコン工事用説明書PDFです)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。目隠しタイプではなく、古いアパートによくあるような、あくまで落下を防止するためだけについている、「柵」そのものです。高さ的には、窓の下半分3分の1ぐらいに柵がついています。ベランダがないので、私はハンガーなどをひっかけて洗濯物を無理やり乾かすのに使ったりしています。こういう柵なら大丈夫ですか?

>取り付け位置によっては窓が閉まらない場合もあります。

説明書にあった、右側の場合は閉まらないかもというあれのことでしょうか?

今のウインドエアコンは外にはみ出すタイプはないと思いますよ。

(使用しないときは窓を閉める事ができる)

http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space …ウィンドエアコン.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい説明書のURLありがとうございました。

説明書を読んでいて思ったのですが、窓の外にパッキンを付ける必要があると書かれていますが、ベランダなどがなく、外に出て作業することが出来ない場合は、取り付けは難しいということでしょうか?