アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸です。隣の部屋の室外機が異常なくらい一晩中煩くて眠れませんでした。
せっかくの休日の貴重な睡眠を妨害されてかなり病んでます。頭痛くてさっきは吐きそうでした。

前住んでた方の時はうるさいなと感じていましたが、必ず12時くらいには静かになっていたので
特になんとも思っていませんでしたが、今回新しく引っ越してきた方が夜通しエアコンをつけているので夜の静かな時間帯にかなり部屋の中にも響いてきます。

室外機はどの部屋も天井側に備え付けられています。

冬の寒い時期に暖房つけなければいけないのはしょうがないですが、自動モードにしたり設定温度を低めに設定したり周りに気を使って欲しいくらいです。足音も夜中に気にせず歩いて、どうやら男の人のようで声の低音も響いてきて最悪。

気にしない気にしないと頭の中に唱えても嫌なものは嫌で、動悸がしてきます。

今の部屋は気に入っているのに引っ越したくない。。。
どうして私ばかり嫌な思いをしなければいけないんだろう。ほんと最悪。
ひどいストレスになるとパニック発作になってしまう体質なので、
もう過呼吸とかなりたくない。。

YouTubeに動画の音声を貼り付けました。

https://www.youtube.com/shorts/vY0ngdB5XGw
こんな感じなのですが、
管理会社に相談してもいいんでしょうか?

もう、寝てないので頭が回りません。
ほんとに困っています。助けてください。

A 回答 (2件)

動画の音を聞いたけど、スマホで録音した分を差し引いてもこの距離でこの音の入り方だと、音そのものの大きさはそれほどでもないだろうね。

ただ、この音の鳴り方は、室外機が少し不調になっている時の音にも聞こえる。
言葉にするのは難しいけど、正常ならファンの回る風切り音やモーターの稼働音。
基本的には小さな音。

だけどこの動画では、風やモーターなど正常ではないような音にようにも感じる。
ファンが緩んだりゴミが入ったりでぶつかる(かすっている)ような感じ。
あるいは、室外機本体の裏側やホースや配線が、建物の壁やフレームなどに接触していて、微量の振動が壁に伝播して振動音が大きくなっているとか。

そういう場合、室外機を手のひらでペシペシ叩いたら直っちゃう時もあるくらい軽微な場合もあれば、室外機の部品交換が必要になることもある。
管理会社には、
「お隣のエアコンの室外機『だけ』妙にうるさいんですが、もしかして壊れているか本体が壁に当たっていて音が出てるんじゃないですか?夜うるさいので一度見てもらえると嬉しいです」

といった感じで話してみるといいかもね。
単に音に過敏な人からの苦情ではなくて、設備の故障の可能性があると認識できるはずだから。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
やはり設備問題の部分もありますよね…
すぐに対応していただけるか分かりませんが、
一度管理会社に相談してみようかと思います。

エアコンが据え付けでついてたのであれば、管理会社・不動産屋・家主いづれかに相談してください

隣室の声などについては無理ですが、自己防衛なら、隣室側の壁に防音材を張るなどの対策は可能です(あくまでも自己負担となります)

ダメもとで、相談は可能でしょう

今のあなたの精神状態では、うまく主旨が伝わらない可能性がありますので、お身内の方に付き添ってもらう方が良いと思われます
(付き添って下さる方にも、現状把握をしてもらいましょう)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
すぐに対応していただけるか分かりませんが、一度管理会社に相談してみたいと思います。