アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは古いアパートです。
エアコン穴はあるんですが、一室しかありません。
そのため今は大きい石油ストーブで全室温めてますが、灯油の高騰に頭を悩ませています。
デロンギのオイルヒーターも考えましたが、古いアパートで隙間風が入るような所なので効果は得られなさそうだと思い断念しました。
セラミックヒーターや赤外線暖房は一部分しか温まらなくて寒いです。
部屋全体が暖まるような暖房器具は他に何かあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家の広さは2LDKです。

      補足日時:2022/02/01 08:02

A 回答 (9件)

とりあえずサーキュレーター導入してください。


そして、全室暖房するなら、暖房費はある程度無視してください。
オイルヒーターが出てくる辺り、高齢者かおしゃれライフスタイルにこだわりがあるのかな?と。

もしデザインにこだわりのあるおしゃれ物件なら、そもそもあきらめてください。
こだわりのために、金の力で無理矢理なんとかする前提です。

日本では、断熱より通気に重点を長きにわたって重視してきたので、一番出入りの多い窓断熱性能は、いまでも中国や韓国の基準にも通用できないほど低く設定されています。
ドイツの基準では結露が瑕疵物件でアウトですから、そもそもが問題外です。

建築の大御所ほど、屋内環境はデザイン最優先で、雨露しのげたら上等としか考えていませんので、デザイン重視にすると人に過酷なものになります。
空調切れると地獄になるのが普通で、それで屋内環境を褒めるのはメディアと専門家ぐらいです。


おしゃれを求めず、普通に節約したいなら、重点的に居室を暖房するのが常套です。

全部というなら、オイルヒーターだと全室一台は最低限置かなくてはいけません。
一台1kwと見て、最低3台、それもオイルが温まってからの熱源ですから、冷え切った部屋がまともに暖まるのは2,3時間掛かります。
さらに隙間風。
実質点けっぱなしにしなくてはいけませんので、高いと言っても灯油代の比ではなくなる可能性があります。
1日の外出時間が平均3,4時間までで満足の行く暖房をしたいなら24時間点けっぱなしで1日72kw、概ね一ヶ月2160kw程度を覚悟してください。
暖房費は6万ほどになると思います。
豪雪地、真冬日が続く寒冷地でなければ、エアコン一台で室温抑え、こたつ併用して居室のみ暖房するのが、一番節約になります。

2LDKだと微妙に単身用ではないようですので、大家側にエアコン本体の設置要求は厳しいかも知れません。
単身者用以外がエアコンの有無なんかで、賃貸物件選ぶことはまだ珍しいです。

隙間風対策は、おしゃれで効果の高い方法が内窓、玄関周りのアコーディオンドア設置などになりますので、工作技術か資金がなければ無理です。
お手軽ではカーテン以外出来ないと思いますので、季節毎の高機能カーテンを購入するか、あきらめてください。

おしゃれ関係ないなら、ウレタン断熱ボードを窓枠にあわせて切って、簡単な取っ手でも付けて適宜嵌めてください。
玄関なんかの隙間は、対策用品の隙間テープなりなんなりで工夫を。

おしゃれさんだったら、おしゃれは懐も含めて我慢です。
頑張ってくださいとしか言えません。
    • good
    • 0

6番の意見の賛成。



断熱性を高めないと、せっかく作った熱もあっという間に逃げてしまう。
①隙間
②壁
③窓
④床
この4つは特に断熱性を高めたい箇所。

加えて空気循環。
暖かい空気は上に上り冷たい空気は下に溜まる。
放っておくと天井ばかり温めてしまい、肝心の人がいる床付近はいつまでたっても寒いまま、ということになってしまう。
隙間風があったり断熱性の低い部屋はなおさら。
サーキュレーターなどで循環させてやる必要がある。

デロンギは意外と電気代食うし、セラミックは部分用の暖房。
石油ファンヒーターほどの効果は期待できないのであまりお勧めできない。

エアコンは地域によって運転効率が全く違うので、突っ込まない。
    • good
    • 0

石油かガスが効率は良い



断熱とすきま風対策が必要だけど
両方とも室内の酸素を消費するので
換気か外気導入には気を遣う必要あり

ガスの利点は燃料切れに気遣いが要らないこと

いずれにしろ燃費の良い物を候補に挙げて
その中からコスト計算して選ぶしかない

FFなら導入コストは高めだが
換気に多少安心が出来る>過信禁物

即暖性、強力暖房は
ガスファンヒーター、石油ファンヒーター
これにサーキュレータ(エアコン可)を追加
    • good
    • 0

この先も住む気があるのなら、初期費用はかかりますが、まずは断熱効果を高める部屋にするところからかとは思います。

そうでなければ、穴の空いたタンクにガソリンを入れながら走行しているようなもので無駄が多いので。

まずは、隙間をテープなどで埋めます。その後に断熱になるシートを壁や床、天井一面に貼り付けます。それだけで暖まった空気は逃げにくく保温性の高い部屋ができます。このようなシートは別のところでも使えますので買っておいて損はないかと思いますし、ある程度の額にはなりますが、エアコン1台買って設置する額と比べたら安いと思います。

これであれば、今お持ちの石油ストーブでも充分に暖まるかと思います。
また、室内湿度が低過ぎると体感は寒く感じるので、50%前後を維持した方が良いです。
    • good
    • 1

大家・管理会社にいってエアコンをつけてもらう


とりあえず交渉はすべきです。
石油は火災の可能性が高いというのをいって交渉する。
    • good
    • 0

まずエアコンの穴がないだけで室外機など置くスペースがあるのでしょうか?


以前賃貸の時に穴がなくて窓にはめて穴を作るパネルを使用しました。

https://www.best-parts-media.jp/element/air_cond …

あとはガスファンヒーターです。
ガス栓がない!と思われがちですが、キッチンのガスコンロのガス栓が1つ余ってることが多いのでそこから長めのホースを接続して使うといいですよ。
「部屋の暖房について」の回答画像4
    • good
    • 0

https://shopping.yahoo.co.jp/search/暖房ジャケット/0/3/?__ysp=5pqW5oi%2F5LuY44GN5LiK552A>

電熱線入りの上着が一番安くてどこに移動しても暖かです。
ズボンも合わせて使えば良いですね。

部屋の暖房は、石油ストーブが、一番安いかな〜、石油ファンヒーターは、電気を使うし、強制燃焼で、消費が早いです。

角こたつは、出ている部分は寒いですが、足は暖かいので、上着と合わせて使用するのも、有りですね。
    • good
    • 0

まずは隙間風を防ぐ工夫と、窓に厚てのカーテンを付けて熱を逃がさないようにしましょう。


部屋全体をぽかぽか暖めるのは暖房費が結構かかるので、ホットカーペットや炬燵を上手く使って体感温度を上げることと、湿度を上げると温かく感じます。
    • good
    • 0

隙間風が入るような所」←断熱シートなどで覆えば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!