アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自作で、電熱線を作って、それに送風を当てて(扇風機で)暖房設備を作ってみたいと思いました。
昔に、乾電池で電熱線に電気を通して熱線で、発泡スチロールを切るという工作をしたことはあるのですが、100Vでも作ってみたいと思いました。

 で、私は一応、高卒で電気はちょっとは学んだことはあるのですが、電熱線などに関した知識はほとんどありません。

もし理論とかアドバイス頂ければうれしいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

電熱線は「ニクロム線」です。



希望の抵抗値(12.5オーム)から適した径と長さを購入して作ればいいのですが、もったいないです。

電熱線はごく近距離のものを暖めるのに向いています。
暖房器具は作れないこともないですが、効率はよくないので、普通に部屋の暖房なら、一般的な家電を購入された方がいいと思います。

同じ仕組みの「電器ストーブ」は安いですが、電気代はかかります。他のものにしましょう。

この回答への補足

この、ニクロム線に、通常、コンセントから電気を取るためにつかう白黒の線(確かIV線とかいう1500Wまでいけるやつ)につないで電気をとっても良いのでしょうか?

 ニクロム線の熱がIV線に熱伝導を起こし、最悪の事態になったりしませんか?もしそうであればなにか良い手段があればよいのですが・・・(;´_`;)

 あと、ヤフオクで、
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …
を見つけました。
これは、W数はちょうど良いのですが、一本ものなので、できれば50CM×50CM位の面積に広げて使いたいのですが、そういうこともできますでしょうか?

補足日時:2005/11/10 11:47
    • good
    • 0

自作するより、既製品を購入した方が安いと思うけど・・・


800Wなら¥2000前後であるし
http://www.rakuten.co.jp/lamd/462449/438077/5573 …

なによりも、安全面で不安。火事起こしたら・・・・・・・・・・どうする?

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

オームの法則がわかるなら



どれくらいのインピーダンスのニクロム線を使うかは

わかると思います

この回答への補足

こんにちは。
そ。そうなんですが、初めてなので、計算例とかあれば・・と思ったのですが。。。

単純に800W/100V=8アンペア

100V/8アンペア=12.5オーム

という計算になるかと思いますが、単純にそういう風にニクロム線をケーブルにつないでコンセントに接続してもいいのかな~。。と思ったりしたんです。

補足日時:2005/11/10 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!