アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が、自閉症で過敏さ・鈍感さを持っており、温風を使って温めるタイプの暖房器具と、コタツが苦手です。


今の所は、ホットカーペットとストーブと厚着でしのいでいますが、最近みなさんオイルヒーターなどを使っているので、購入を検討しています。


そこで、カーボンヒーター、オイルヒーター、赤外線(パネル?)ヒーターなど、最近出ているもので、
部屋がちゃんと温かくなる物、お勧めのメーカー・商品などがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 残念ながら部屋全体の空気を温める場合、エアコンや石油でないと難しいです。

電熱系ヒーターでは、パッシブハウスのような超高断熱住宅なら別ですが一般的な家では熱効率が悪すぎて失われる熱のほうが加熱よりもはるかに大きいのです。カーボンヒーター、セラミックヒーター、オイルヒーター、ハロゲンヒーターなどの各ヒーターはすべて同効率の電熱系の暖房です。これで満足に暖められるのは2畳程度の脱衣所くらいです。少なくとも石油ストーブよりは絶対に暖かくはなりません。

 コストも非常に高いために長時間使用での光熱費は非常に高くなります。他の暖房とどのくらいの差があるかというと、1000キロカロリーの熱を発生させるためにはエアコン5~6円、都市ガス9円、灯油11円、プロパンガス20円、電熱系ヒーター30円くらいです。金がかかる上に暖かくないのが電熱系ヒーターです。仮に1200ワットの電熱系ヒーターを12時間使用した場合の電気代は月額1万1千円のうえに室温はほとんど上昇しません。エアコンなら6畳用のもので設定温度を大きく上げたとしてもせいぜい3000円程度でしょう。

 ですので、温風が苦手という事ならエアコンや石油ファンヒーターの吹き出し口の手前で風を止めて、床や壁に向かって風が行くようにダンボールでも貼り付けて誘導してやるとかの対策をとったほうがいいと思います。どうしても風の発生がダメという事なら大型の石油ストーブにするしかないと思います。

 石油ストーブでも冷気が下に溜まってしまって寒いと思いますので、快適に過ごすためにはサーキュレーターによる空気の撹拌は必要だと思います。ストーブを置いたのと反対側の部屋の隅に真上に向けてサーキュレーターを置けば、人間にはあまり風を感じずにすみます。これは快適性のアップに加えて暖房費の節約にもなります。これは静音タイプのもので天井まで風が届く程度の弱運転で構いません。十分効果が出ます。うちでは下記動画の対策をとってから石油代が3割減りました。
 http://item.rakuten.co.jp/enetroom/i271000/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
はやまって購入しなくてホントに良かったです!
具体的な金額も入れて下さり、大変分かりやすいアドバイスで助かりました。

サーキュレーターは夏も冬も使えて便利ですね。早速購入しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/20 03:25

ホットカーペットとストーブを使っても厚着をしなくてはならない様な断熱の悪い部屋では


カーボンヒーター、オイルヒーター、赤外線(パネル?)ヒーターなどは全て局部暖房用にしか成りません しかもエネルギー効率が激悪で 電気代がいくら有っても足りない

だから大きいストーブにするのが一番 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりうちの場合ストーブが一番なんですね^^

物置に石油入れに行くのが面倒だったのですが、子供のためにも我慢しようと思います。

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2013/02/20 03:26

ご検討中のものとは違いますけど、


パソコンしたり本を読んだりのあまり動かないときという条件が満たされるなら私は湯たんぽが一番好きですよ。

この回答への補足

ありがとうございます^^

エコで、ほっこり温かでいいですね。
子供は多動なので、できれば7畳くらい温められるものがいいなぁと思っております。

検索するとサンラメラなど、あまりに沢山ありすぎて、私の優柔不断なども手伝ってもうすぐ冬が終わってしまいます・・・^^;

補足日時:2013/02/20 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯たんぽは寝る時しか使っていませんでしたが、普段も使おうと思いました。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/20 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!