アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房嫌いな女房について。最近朝寒いですよね。それで私が石油ストーブをつけると烈火のごとく怒ります。乾燥するし臭いと。毎冬恒例の夫婦ケンカです。この前も山奥のロッジに家族で泊まりに行ったら、薪ストーブがあったので点けようとしたら大激怒。薪ストーブを点けるつけないで大げんか。何でうちの嫁さんストーブが嫌いなのでしょう?私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

うちは石油ストーブ使いまくりです。

ファンヒーターは数年しまいこんでます。

石油ストーブって
音もなくなんだか、雰囲気あるし、いい感じ
匂いは、むしろ好きな位

うちの旦那は夏にクーラーいれると震えるのです。
28度でもね。そこまで
効きすぎるわけでもないのに
本当に、季節を感じる能力低いのかしらと思います。
あるいは、強がりかなと。

そのくせ、体調崩しやすいし
適温分からない人っていますよね
そういう人に限って
自分は正しいと思うらしく、面倒。

そのくらいでエアコン使うの?みたいな
低体温の人間に言われたくないっての

あら、旦那への愚痴が止まらない、失礼

基本的に別の部屋にいきますよ

でも、うちは仲は悪くはないです。夏にあちらが
我慢してるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/22 05:39

石油ストーブは私も子どもが小さい頃に一度使うのを止めたら、次に使おうとすると臭くて無理でした。

喘息持ちなせいか息苦しさを感じるレベルです。エアコンか加湿付きのヒーターとかはダメですか?
    • good
    • 0

家内別居

    • good
    • 1

電熱ヒーター内蔵したベストを着れば良いのかと思います。



バイクに乗る人とか、ハイブリッドカーに乗る人とかが着ていたりします。

■参考資料:電熱ヒーター内蔵ベストってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151677019961612101

例えば、建築現場とかで新築している家の中とかで大工さんとか電熱ヒーター内蔵
ベストを着ていたりします。

石油ストーブをもっていきそこで使うと臭いが付着したり汚れるとマズイ。
それで暖房がない感じです。

車の場合でも、「シートヒーター内蔵した車買えば良いじゃん?」 という人も
いたりしますが、人の体は構造上おなかに水道管のような太い血管あるので、そこが
温まると手足の血管まで冷えなくなるので、背中温めるのとでは効果が違ってきます。

例えば、「俺は寒がりだし」 なんて感じで1人暮らしてワンルームマンション内で
エアコンガンガン入れる人もいたりしますが、そもそも血管が温まれば部屋をそこまで
温度あげなくても良いわけで、経済的です。
    • good
    • 1

加湿器➕エアコンで解決ですね?

    • good
    • 0

>何でうちの嫁さんストーブが嫌いなのでしょう


それは嫁さんに聞いてみないとわかりません。
ひょっとすると「匂いが嫌い」なのかもしれません。
”エアコンでの暖房”もしくは”ガスストーブでの暖房”ではどうなのでしょう。
それでよければ エアコンもしくはガスストーブにすればいいでしょう 費用はかかるかもしれませんが...
    • good
    • 0

>私はどうしたらいいのでしょうか?



なぜストーブ嫌いかを直接聞けばいいのです。
当人同士で話をしないでどうしたらも、こうしたらもありません。
ストーブを付けていない冷静な時に話し合い、自分の考えを伝えて相手の話をして聞く。
それが当たり前の夫婦です。
    • good
    • 1

暖房は肌が乾燥して老化肌になりそうだからあまりつけたなくないです。


シワできたら最悪だし。
なるべくコタツ、カーペットを使いたいですね。
    • good
    • 1

石油ファンヒーターもダメなの?都会住んでる?住んでた?気密性のある住宅だと石油ストーブは暑すぎるのかも。

喘息とか?


石油ストーブ、良いですよね~。ウチも台所で料理もかねて使っていましたが、子供が危なくてしまってしまいました。今は石油ファンヒーターを使っています。

最近になって、やっぱり出そうかと主人と話しています。災害があったときに、電化製品が使えなくなる事と、お湯も沸かせて、乾燥しないし、、、。

祖父母の家は台所だけは料理でも使うから石油ストーブあったけど他は、ほとんどガスストーブでした。すぐ暖まるし、臭くない。

奥様の育った環境もあるかも。ウチの母は都会から田舎に引っ越して、屋外のポリタンクから灯油缶を持ってきて入れるのがかなり辛かったらしいです。

山奥のロッジで薪ストーブ使わないって、それは酷すぎると思うよ。何もかにも奥様に合わせる必要はないと思うけど、原因が分かれば、解決出来ると信じたいですね。
    • good
    • 3

生まれ月の違いではありませんか。


もし、あなたが冬生まれ(12、1、2月)奥さんが夏生まれ(6、7、8月)の場合、ご質問のようなことは、よく起きます。
冬生まれは寒さに弱く、夏生まれは寒さに強いため、片や暖房が必要、片や不要ということになります。
結婚される時に、当然、お互いの生年月日は知っておられるはずですから、こうした点も、ご夫婦でよく話し合われておかれるべきだったと思います。
もし、生まれ月の問題では無い場合、石油ストーブに問題があるのかも知れません。
例えば、奥さんがご実家で石油ストーブを使っておられて、結婚される前に、辛い思いをされたとか。
その場合は、思いきってエアコン暖房にされるのが良いと思います。
エアコンは冷房も可能ですから、もし奥さんが夏生まれなら、暑がりと思われますから、きっと喜ばれることでしょう。
ご家族で旅行をされるのは、冬場を避け、春か夏にされるのが良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!