プロが教えるわが家の防犯対策術!

築約20年の2階建て木造アパートの2階に住んでいるのですが、夜中や日中に床が長い時間小刻みに揺れます。
振動は、アパートのそばを車が通ったときくらいのものなのですが、それが30分~1時間くらい一定のリズムで続き、自分の寝ているベッドも揺れることから、眠れなくて困っています。

近隣で工事などはしておらず、また比較的交通量の多い道路に面して建っているのですが、車が通るときの振動とも違う類のもののようです。(車の振動は通過直後に終わるので)

これは何が原因なのでしょうか?友人も比較的新築の木造アパートに住んでいますが、同じような微妙な床と壁の揺れを感じているようです。
これはエアコン室外機からくるものなのかと思い、自分の部屋のエアコンを付けてみましたが、実際床が揺れるほどの振動は感じません。また、振動がずっと一定であることから、洗濯機などの影響も考えにくいかと思います。

一体何が原因なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして、

大家(貸主)に訊いて見ましょう。
地下の、工事だとは、思いますが?
不可解であれば、早急に、移られた方が良い、と私は、思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今部屋でエアコン付けてるんですけど、室外機の振動が弱まるとともに揺れも弱くなりました。これってやっぱりエアコンの室外機の振動なんでしょうか。。。
一度大家に聞いてみます。

地下になにか通っているのではないですか?

昔住んでいたアパートで、特に夜間にゆれがあって
地図上で見たら点線になっていて地下を貨物線が通っていることに気づきました
1時間もは続かなかった気はしますが・・・

時間とかを記録してみてもいいかもしれないですね

近所のお宅にも聞いてみてはどうですか?

下の家の洗濯機とかいうことはないですかね
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。時間を記録してみます。
ただ、住みはじめて3ヶ月なのですが、この間この振動が起きるようなことはありませんでした。ここ1週間くらいからはじまったことなのです。
一応地下になにか通っているか調べてみます。

また、洗濯機の可能性は無いかなと思います。脱水とかでもドラムがある程度回ってから止まるじゃないですか。そういう感じじゃなくて振動が一定なんですよね。