プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬になってからお隣は一日中エアコンを動かしていて
その室外機の振動が家に振動し
頭に響き1階で寝ていたのですが寝れなくなって
2階で振動しないところで寝ているのですが
耳鳴りのようなものまで鳴っていて
音なのか耳鳴りなのかさっぱり分からなくなってしまいました。
体調は崩すし精神的に参ってます。

裏のお宅のエコキュートも夜中煩く寝るところが
現在物置としていた小さい部屋になっています。

自分の家は去年新築をしまして、お隣さんは昔からあるお家です。
後から来た者なので室外機の音が気になりますと言いづらくて我慢している状態です。

いろんな人に相談してみましたがそのうち慣れるとか言われたり
後でもめるといけないから言わないでおきなさいとばかり言われます。
私はいろんな対策練っていますがもう疲れてしまいました。

どうしたらいいでしょうか?
みなさんなら直接相談されますか?我慢しますか?

A 回答 (4件)

新築の場所、騒音は予定外でお困りでしょう。


隣家が先住者なので、話し難い事情も良く分かります。
近年の隣人意識の希薄化は、都市化拡大の流れの中とは言え、昨年来の流行語『絆』が『無縁』の同意語のように聞こえます。多くの方の『言わないで置きなさい』は現代的隣人観の主流でしょうか。
隣家との親密度にもよりますが、『言ってみなくては分からない』でしょう。話してみたら案外理解のある人だったと言うことも、ママ有りますから。
ところで、法律論は別として、それ程お困りなら、騒音の解消または軽減について、ともかくもお願いして見ましょう。あくまでも、「辞を低くして」が前提です。『安眠の権利』が無い訳ではありませんが、権利の主張は事をこじらせます。
騒音には、甲高い音(高周波音)とうなり声のような低音(低周波音)、耳に感じない程度の振動(超低周波振動)があり、その人体への影響は、甚だしい個人差があります。また、繰り返し苦痛を経験することで慣れてしまう人も居れば、PTSDのように後遺症を残すこともあります。
エアコン程度の軽量機器からは、超低周波振動の発生は少ないかと思いますので、とりあえず可聴音の低減を考慮しましょう。
ご質問者の場合、文面からいくらか後遺症の傾向も感じます。そうだとすると待っていても苦痛は増すばかりです。
室外機の架台の下、もしくは室外機本体と架台の間に緩衝材(マットまたは発泡スチロールなど)を敷くと、騒音は可成りの程度緩和されます。昔は洗濯機の振動も大変でしたが、今日では大概スチロール材での軽減が施されています。
施工費貴方持ちでお願いしてみて、どうしても聞き入れられなければ、民事による仮処分申請などの解決策もありますが、ここはあくまで、友好的な解決を試みましょう。
体調不良については、耳鼻科及び病院の睡眠相談などでの診療も必要かと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になりました!
もうお隣さんに低姿勢で相談するしかないと思っています。
話してみないと分からないですよね。
友好的に終わらせたいです本当に。
耳鼻科にも行きましたが
耳鳴りは本人の自覚だけなので治せないようです。
もう一人で悶々と悩むのは精神的疲労ばかりたまりしんどいです。
周りにも相談しましたがよい結果にならず
心配をかけるだけになってしまいました。
もっとはやくこちらのサイトに相談すればよかったと思っています。
お隣さんはいい人だ!と信じて相談します。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/06 08:15

エコキュートのヒートポンプやエアコンの室外機はほぼ同じつくりなんですが、意外に低周波の振動を出します。


そもそも取付工事の時の予算の事や実際に取付工事をした業者などの質にも関係します。

大抵ヒートポンプ部はコンクリート製の基礎の上に乗せる事が多いのですが、ヒートポンプと基礎の間にあるプラスチック製の安物の脚が音を増幅させる原因の事があります。
あるいはコンクリート基礎の仕上げが雑で、ヒートポンプが多少ガタツクという場合も音の原因になります。
エアコンの室外機も比較的安価なものは外箱が振動を増幅させる事もあります。
ただあくまでも他人の家のものなので、質問者さんがどうこうできるものでもありません。
とりあえず角が立たないように言葉を選んで、近隣に話されてみてはどうですか?

あと思うのは、原因がその程度のものなのに、新築のお宅でそんなに聞こえるんですか?
お宅の建物にも原因があるようにも思えます。
まずは耳栓でもして寝てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく具体的に教えてくださってありがとうございます。
機械自体に様々なパターンが考えられますよね。
冷静な方に分析してくださるとなんだかそうだなぁとなんだか
頭がすっとしたような感じがします。
チャンスがあれば適切な言葉でお隣さんにお話したいんですが・・・
耳栓は効果無いんですよ~期待して10セット買ったんですが。
でもすごくありがたい回答でした。

お礼日時:2012/02/05 22:23

お住まいの地域の条例などを調べると良いです。



例えば僕の地域では、朝8時~夜8時以外の生活音(エアコン室外機、水道排水音等も含む)は、50デシベル以下と決まっています。
50だと、掃除機の音や固定電話の大きめの呼び出し音、大音量目覚まし時計くらいですね。
それ以上、例えばバンドの練習やカラオケ、テレビの大音量などで50を超えるものは停止や音量を小さくすることを求めることができます。(住宅地のみ)

役所に相談をすると、重大な問題ではないと判断されると相手に注意を促すようにと言われ、重大だと判断されると騒音の音量を測るように言われます。

音量を測定する機器は役所や業者から借ります。低周波音も役所に相談すると、業者が安く来てくれて測ってくれます。
どちらも書面で測定結果が出るので、それを持って相手側と交渉して、それでも改善されなれば役所へ、次に民事で、という流れです。

機器で測定して規定以下だった場合は、単にその人が神経質なだけと扱われるんで、騒音だという自信がある時にだけ相談したほうが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜になるととても響くのでこの時に測ってもらえるといいかも。
そうなんですよね・・・主人は音は聞こえるけど「平気だよ~」
といって寝てしまいます。
1歳の娘もすぐ寝てしまうし。
私だけ寝れずにイライラです。
音としてはこんな音で?と思われるくらいだと客観的に思います。
しかしもう頭の中でモーター音が恐怖となってしまいまして
神経過敏になっているようです。
とりあえず超低姿勢でお隣に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 07:54

住宅のある土地の、用途地域は?



振動、機械音を計って、地元市区役所に
相談に行きます。

基準内なら、貴方のお宅で、遮音対策をします。

都市部では、結構 騒音の基準が高く、
こんな大きな音量が許されるのかと言うぐらい、
大きな音量が許可されています。

後から来た、前からいるではなく、法律、規則を守っているかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
用途地域・・・調べてみます。
振動、機械音を計って、地元市区役所ですか・・・私に出来るんだろうか。
市区役所に聞くのもいいかもしれないですね。
町内会に相談したら自分の親に電話されてしまったし。
直接相手に相談したい気持ちが大なんですが
もう少し様子を見てからにしようと思っていますが・・・
またいろいろ書いてすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A