アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてエアコンを設置するために壁に穴をあけたのですが、しばらくすると外からの車のドアの開け閉めの音や話し声がよく聞こえるようになりました。窓や、換気扇は閉め切ってます。

2つ質問なんですが
エアコンの室外機から家の中の声も漏れたりしてるのでしょうか?
また、配線などは一応カバーで覆われてますが、外からの音がエアコン設置によって聞こえやすくなる事はよくあるのでしょうか?
防音方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通常のエアコン工事では、配管穴をあけた後に隙間をパテで埋めます。


きちんとパテ埋めをしてあれば、エアコン設置前と騒音の状況が変わると言う事はほとんどないでしょう。

ただ、一つ考えられる事は・・・。

質問者さんのエアコン、屋外の配管をスリムダクトカバー(化粧配管カバー)で覆っていませんか?
この場合でも、前述のようにパテ埋めをした後で、スリムダクトを取りつけるのが普通ですが、ごく一部の悪質な手抜き業者は、スリムダクトで見えない事をいい事に、パテ埋めせずにスリムダクトを取りつけるケースがあります。
この場合、スリムダクトで配管穴は見えないですが、実際には隙間はあいたまま・・・
当然、外の騒音も施工前よりも大きく聞こえるでしょうね。

一度スリムダクトカバーの一番上の部分を外して確認されてみてはいかがでしょうか。
スリムダクトカバー(一番上)はねじで止まっているだけですので、素人でも比較的簡単に外せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

化粧配管カバーでおおってます。
工事業者は100満ボルトです。
ちょっと見てみます。
他の方も沢山ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 11:07

穴を開けてカバーをして有るとの事ですが、通常は穴をパテ(エアコン用パテ200円程)で埋めた後カバーをします。


カバーを外せるなら確認をして見る事です。
    • good
    • 0

エアコンのドレン(水抜き用のパイプ・穴)から音が入って来るのではないかと想像します。


ドレンパイプの処理はどうなっているのでしょうか?

ただ外にたれ下げただけかも?
もしそうだとするとドレンパイプの所で聞こえる外の音が入って来る可能性大

一度確認してみてください。
    • good
    • 1

推測になりますが、穴を開けたときに断熱材を大きく抜いてしまったのではないですか?



不用意にホールソーなどで開けるとグラスウールなどが巻き付いてくることがあります。無理に抜くとその断熱材も引っ張られてしまい元に戻せなくなることがあり得ます。

そうなると音の問題も大きいですが断熱性能が大きく落ちるので大問題です。

よほど忙しい業者や、気にしない業者なら大いにあり得る事態です。誠実な業者ならそういう事態にならないよう断熱材を丁寧に切ってから穴開けをして、さらに工事後に隙間に発泡ウレタンなどで断熱・保温を施工します。

以上、一つの推測でした。
    • good
    • 0

物理的に穴あけてるから外の音は前よりは入ってくるだろうね


どうしても気になるなら工事した工務店に聞いてみたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A