プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新築分譲マンション寝室用のエアコンと結婚を機に約1年半前現在住んでいる賃貸マンションリビング用のエアコンを購入しました。
昨日賃貸マンション用に購入したエアコンの取り外し、新居のリビングへの取り付け、寝室に先日購入したエアコンの取り付けをしてもらいました。

作業は見た目若い方2人が来ていました。新居で少しの汚れも付けたくないのに、靴を履いた足裏で玄関のドアを支えながら単独でエアコンや室外機を持って入ってきたためドアが汚れ、傷が付きました。
その時玄関の柱に当てたのか塗装が剥げていました。
玄関からリビングまで養生やクッションも敷かず1人で重い室外機を持ちにくそうに持って運んでいましたが、またその時に当てたのか壁のタイルに傷が付きめくれていました。
1人1人がリビングと寝室で作業をしていましたが、寝室の窓、リビングのドア、リビングの窓を開けた状態で風の強い日ということもあり風の通りが完全に出来てしまい寝室のドアがびっくりするぐらい激しく閉まり新築なのに気を使っていないのかと思いました。
作業を終え帰った後リビングに作業で出たのか鋭いネジをじゅうたんに忘れており踏みつけて気付きました。
また賃貸マンション用に購入したエアコンのワット数が大きく200Vなので取り外し、取り付け、電圧計変換機等でプラス1万円以上追加されました。そのエアコンは先日リビング用のエアコンを購入したときにここで買ったと言っているのだからデータを調べて会計の時に計算に入れることはしないのか。なんだか損した気分になりました。

不安定作業、新築なのに(もちろん新築じゃなくても)汚れや傷を絶対付けてはならないという姿勢が全く見えませんでした。
結果汚れや傷を付けられましたが、これはどのように対処してもらうべきなのでしょうか?
まずは購入した店に電話をして、出方を見たら良いでしょうか?
マンションの内覧会時にドアに目立つ傷があり丸々取り替えをしてもらったんですが、最悪また取り替えをするのは面倒臭いぐらいの大きな傷ではないため、正直ドア一つ分の金額を請求できないのかと思っています。
壁や柱の傷を然りです。
補修、交換までは大げさであってもやはりやっと購入した新築の為何かしらの対応はしてもらいたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

クレームはあなたが依頼したお店にです。


買ったときに明細に担当者の名前があると思うのでその人に直接言いましょう。

普通は取り付け後に確認を求めてきますが、そのときにクレームつけないと、元々のものか、今回の物か判断付かなくなります。
    • good
    • 4

>ヨドバシ、ビックカメラ、ジョーシン、コジマ、ディオンで家電を購入したらもちろん取り付けが必要であれば取り付けます。


そのときになぜこちらが養生を準備するのかが理解できません。

業者が細心の注意を払っていたとしても、工事の際に傷のひとつやふたつ付けてしまう事も良くある事です。
自分がそうされたくなければ業者に金を払って養生してもらうか、あるいは自分でそうすれば防げる事です。

>このようなことがあるから委託だろうが、なんだろうが注意しなければならいのでは?

作業員は充分に注意はしていたが結果してやってしまったのではないの?
ただ単にその事に気付かないで帰ってしまっただけなんだろうから、こんなところでグダグダ言ってないで買ったところに好きなように言えばいいんじゃないの?

>新車の高級車を整備に出したら傷を付けられた返ってきた。あなたなら保護具を準備しなかった自分が悪いと思えるのでしょうか?

頭おかしいんですか?
整備に出したんなら受けたところが全面的に責任を負うものでしょ。

>本当にあなたが同じことをされて、そう思えるとは信じられませんね。

私ならそういうリスクも考慮し、初めからそういったトラブルを防ぎながらも万一の際にはしっかりとした責任のとれるところに依頼しますから問題視していません。

>そもそも質問の意図を理解していませんよね。
このあとの対応は?に対してのアドバイスではありません。

だから 「クレーマーらしく家電販売店に思うように言いたい事を言えば良いんじゃないですか?」 と書きましたが何か不満でも?
文句を言って壁でもドアでも取替えてもらえばどうです?
常識として相手にされればの話ですけどね。

>貴方の家は相撲取りが余裕で通路を歩けるだけの大きな家なのでしょうか?
あ、家が買えない借家の貧乏だから食ってかかってるのですかね(笑)
これは失礼しました。

残念。
我が家は質問者さんの言う様に相撲取りが余裕で家中を歩けるだけの広さがあります。
玄関間口は4.5m四方で高さ5mのホールから幅1.8mで長さ9mの廊下があり、LDKは24畳プラス6畳です。
一階トイレは3m四方あり、車椅子でも余裕でUターンできます。
屋根の南面には5KW分のソーラーパネルが余裕で乗ってます。
ちなみに2年前に新築した9LDKですがね。
駐車場には普通乗用車なら6台停められます。
半額を自己資金から出して残り半分を10年ローンで借入したけど、既にそれも繰り上げ返済で半分返したからあと2年もあれば完済するけど、それが何か?

こんなところでこんな質問をしておいて、回答が何であれ見ず知らずの他人に向かって平気で貧乏とか言うくらいの人間ですからたかが知れてますね。
    • good
    • 1

>私がクレーマー??明らかに新築を傷付けられた。

どうするんだ?はごく普通でしょ。
そんなトラブルがないようにするべきでは?
なら自分で養生すれば。

クレーマークレーマーは自分がクレーマーだとは思わない、なぜなら自己中心的な人間だから
だから平気でクレームを付ける

下手をすればこの事すら事実でない可能性が十分にある、自分でつけた傷を、エアコンを取り付けを利用して、因縁を付ける・・・
さすが中国人!お見事です。

証拠写真でも載せたら?まあその証拠写真すら偽造するだろう・・・なぜならクレーマーだから

こんなのが親な子は不幸・・・可哀そうに・・・
    • good
    • 2

>また賃貸マンション用に購入したエアコンのワット数が大きく200Vなので取り外し、取り付け、電圧計変換機等でプラス1万円以上追加されました。



それは、今は現地工事で追加費用が常識です
先に言わないあなたが悪い
そこまで偉そうに言うのなら、1億くらい買ったんですか???

>まずは購入した店に電話をして、出方を見たら良いでしょうか?

出方の問題じゃないですよ???
少しおかしくありませんか???

後出しじゃんけんは、クレーマーと紙一重
業者だって、知らぬ存ぜぬで逃げるのも簡単です

そこまで言うのなら最低でも、その場で傷の確認と電気屋への連絡はあってしかるべきでしょう
傷つけるだけつけさせておいて、後から、何やってるんだって????
それってっちょっとおかしくありませんか?

>補修、交換までは大げさであってもやはりやっと購入した新築の為何かしらの対応はしてもらいたいと思っています。

交渉次第でしょう
間違いなく、保険会社が出てくるはずですから
文句があれば弁護士立てて頑張ってください

それ以外に、解決の道はありません

悪い業者にあたったのかもしれませんが
それ以上に、あなたの落ち度が問題を大きくしたと思います

ここで、この言い様です
どれだけ揉めるか…容易に想像できます

日本人の弁護士を間に入れてください
    • good
    • 0

良く理解できない不思議な日本語が ? です。


質問文を見る限りでは立派なクレーマーですね。

家電販売店とその取付業者は直接は繋がりのない関係で、単なる委託業者です。
そのような業者は非常に安価でエアコン取付を委託されているため、いちいち細かい事に気を遣っていては一日にこなせる件数がはかどらず、それでは食っていけないのでそのような仕事ざまになるのです。
そういう業者に完璧を求めるのが間違いの元です。
きちんとした工事のできる業者は家電販売店の仕事などしてませんし、それなりの料金を取って仕事をする分丁寧な作業はします。
支払った金額以上の仕事を求めるその神経が理解できない。
僅かばかりの金をケチればこうなるし、そんなのは珍しい事じゃありません。
そういう事は始めから充分想定できる事なのですから、そんなに大切な家なら自分で事こまめに注意すべきでした。
クレーマーらしく家電販売店に思うように言いたい事を言えば良いんじゃないですか?

大体にしてたかがエアコン如き、壁やドアにぶつけながらでなければ運び込めないような狭い家ではこういったトラブルは当然の事ではないかと思います。
こういう事にならないように業者は気を付けるべきだと言いたいようですが、そうされたくなければ自分で養生するなり運び込むなりすればいいし、作業をずっと看視していれば良かったのです。
事が過ぎてからあ~でもないこ~でもないと屁理屈を付けて文句を言うのをクレーマーと呼びます。
その場でいちいち言葉で注意すれば良かったのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方も理解できません。
ヨドバシ、ビックカメラ、ジョーシン、コジマ、ディオンで家電を購入したらもちろん取り付けが必要であれば取り付けます。
そのときになぜこちらが養生を準備するのかが理解できません。
このようなことがあるから委託だろうが、なんだろうが注意しなければならいのでは?

貴方の家は相撲取りが余裕で通路を歩けるだけの大きな家なのでしょうか?
あ、家が買えない借家の貧乏だから食ってかかってるのですかね(笑)
これは失礼しました。

新車の高級車を整備に出したら傷を付けられた返ってきた。あなたなら保護具を準備しなかった自分が悪いと思えるのでしょうか?
こなせる件数の為に雑になってもしょうがない。いやいやお金もらってるんですよ。
ネジ忘れ、スリッパ未使用等々他にもあります。
養生ばかりですね。

本当にあなたが同じことをされて、そう思えるとは信じられませんね。

そもそも質問の意図を理解していませんよね。
このあとの対応は?に対してのアドバイスではありません。
犬を買いたいです。どんな犬がいいですか?に対して、犬は躾や飼育がたいへんだから買わない方がいいです。と返してるのと同じですよ。

出直してきてくださいね。貧乏さん。

お礼日時:2013/04/07 21:16

この手の話よく見かけますが、



エアコンを落としたとかなら理解もできますが

もちろん証拠はあるのでしょうね。だったとか・・・はずがない・・・など通用しませんよ。
それほど大事な家ならなぜ自分で業者が通る家中を養生をしておかないのでしょう?
それとも取り付け費に養生代が記載されてましたか?

完ぺきを求めるならそこまで確認すべきで(知らないとか、想定外とか言い訳に過ぎない)

家電量販店でエアコン3台付けましたが、
エアコン取り付けるのに養生シートまで用意する業者などいませんでしたが…
当然コスト下げて売ってるのだから、どこかにしわ寄せが良き
下請けの取り付け業者は掛け持ちで回り、養生などするはずもありません。

逆に養生代を費用に入れると文句言う客もいるでしょうね。

ほんと悪い風潮で安く安くと言う割には完ぺきを求め、
当然の権利だと主著して挙句の果てにはお金ではないと言いながら
お金要求してるのではありませんか・・・

業者のアラは必至で探すが、自分の落ち度は一切書かない・・・

自分から見たら貴方は立派なモンスタークレーマーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン以外物は入れていません。
建って1週間です。貴方は養生ばかりですね。他の落ち度はどう思いますか?
養生代をプラス代金にしたとして、では不安定作業はよいと?
値切りすぎたしわ寄せが養生はしない、結果傷や汚れになるとでも?
他店の方が安いならちらし持参で安くします。それで商売してるじゃないですか。
逆に家電はまず値切る。からでしょう。値切れないならそのまま買うだけ。
買わないという選択肢はないでしょう。

貴方新築のマイホームに同じことをされて、そう思えますか?
値切ったし養生はないな。傷や汚れもしょうがない。と思えますか?
とても疑問です。

私がクレーマー??明らかに新築を傷付けられた。どうするんだ?はごく普通でしょ。
そんなトラブルがないようにするべきでは?

数千万する車、時計、なんでもいいです。新品で買って疑問があったらあなたは?
何も言わず、何も思うことなくいれますか??
とっても疑問ですね。

お礼日時:2013/04/07 14:54

勿論、作業員のいい加減さではありますが、作業員が帰る前に、傷の状態を見せて確認しましたか、エアコン取り付け時の傷であると証拠がありますか。


ドアの傷、塗装の剥げ、壁のタイルのめくれ?これらが全て作業員の仕業という証拠があれば一番良いのですが。
とりあえず、直ぐに写真を撮る、店舗に連絡を早く入れることです。時間が過ぎればダメです。
普通の家電店なら何らかの処理をするはずです。後は対応に満足できるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
マンション完全は先月29日、引っ越しは今月20日で現在新しく購入家電や家具を段ボールで配送、搬入してもらっている状態なので、こちらでの傷はあったとしても塗装剥がれやクロスのめくれまではないと思います。
先程電話し来てもらいます。

お礼日時:2013/04/07 11:31

態度の悪い業者ですね。

また、お店の指導もなっていないです。

まずは依頼したお店に強く申し入れ、原状復帰です。新築なので傷でドアを交換したようにすべて元通りに復帰可能ですからとにかく抗議して直させて下さい。
面倒くさいなどと言っていられません。なるべく時間をおかないで申し入れましょう。


>正直ドア一つ分の金額を請求できないのかと
こんなことを言うと、お金ほしさに言っていると思われてしまうので言うべきことではありません。とにかく新築なのだから元通りにして下さいと強く言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こんなことを言うと、お金ほしさに言っていると思われてしまうので言うべきことではありません。

そうですね。結果的にそうなるなら、ですが、まずは現状復帰ですね。
業者は阪神タイガースが好きです。エアコンのあとニトリで購入した家具の配送が来たのですがアート引っ越しセンターの作業着を来ていました。繁忙期だからニトリが外部に委託しているのでしょうか。以前の家具配送はニトリの作業着でした。
ソファやテーブル等の搬入位置確認時に柱やクロスに傷が付いていますよ。と第一声。
特に新築のため、配送後に傷が付いているというトラブルにならないよう予め傷を調べておき、こちらに教えることでトラブルを
防ぐためのことなのかと感心しましたし、クッションを全面に敷いて作業に取り掛かり、綺麗な靴下で入ってきました。
やはり引っ越し、配送のプロは違うなと思いました。
エアコンの人はエアコン脱着が仕事。持ち運びは頑張ったら1人でいけるなら1人で。みたいな感じでした。
汚いシミった靴下でどかどかと上がってきていました。
裸足で雨風の強いベランダに出ようとしたから、嫁がスリッパはまだ用意してませんけど、新築でベランダ綺麗だから裸足でいいですよと言ったら、持ってきてますと言われたそうです。賃貸マンションのベランダには私達が使っているスリッパを借りますと言って使っていました。
あるなら始めから使えよという感じです。

お礼日時:2013/04/07 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています